古谷徹【代役・後継者は誰】蒼月昇?それとも継続?(安室/アムロ/サボの声優)

安室徹

このページには、2024年5月に文春に報じられた声優古谷徹さんの女性問題を受け、彼が演じる人気アニメキャラクター(コナン安室・ガンダムアムロ・ONE PIECEサボ)の代役や、後継者候補には誰の名が上がっているのか、まとめています。古谷徹さんは、このまま降板となってしまうのでしょうか?

古谷徹さんは、降板するの?

コナンの安室や、ガンダムのアムロ、ONE PIECEサボの声優は、誰になるの?

蒼月昇?
それとも岩井おさむ?

気になりますよね。
まとめてみましたので、ぜひ最後まで下さい

古谷徹公式X
目次

古谷徹(声優)公式プロフィール

古谷徹公式X
誕生日7月31日
出身地神奈川県
音域G~G 2オクターブ
出身校明治学院大学経済学部商学科
芸歴劇団ひまわり~俳協
資格・免許普免、大型自動二輪免許、四級アマチュア無線技士免許、一級小型船舶操縦士免許、
二級海上特殊無線技士免許
趣味ゴルフ、テニス、スノーボード、スキー
特技ギター、ドラム、プログラミング
青二プロダクション公式(https://www.aoni.co.jp/search/furuya-toru.html)

古谷徹さんは、1953年7月31日の生まれの年齢70歳です。
(2024/5/22現在)

「若い!」
と世間の人は驚きを隠せていませんでした。

たしかに、50、60代くらいに見えますよね。

相手の女性は37歳だったということですが、
たしかにこの見た目なのであれば、
年齢差も、あまり気にならなかったのかもしれないですね。

古谷徹が声優を担当したアニメキャラ一覧

声優の古谷徹さんが過去に演じてきたアニメキャラの代表作▼

・巨人の星(星飛雄馬)
機動戦士ガンダム(アムロ・レイ)
・聖闘士星矢(ペガサス星矢)
・ドラゴンボール(ヤムチャ)
・美少女戦士セーラームーン(地場衛/タキシード仮面)
名探偵コナン(安室透/降谷零/バーボン)
ONE PIECE(サボ)
・ドクタースランプ(スッパマン)
・きまぐれオレンジ☆ロード(春日恭介)

…代役・後継者は誰になるのか、世間から注目が集まっているアニメキャラ。

人気作品であることはもちろん、
現在放送中であるなど、
今後も新作が期待される為。

[ad]

古谷徹の代役・後継者は誰?(安室/アムロ/サボの声優)

結論からいくと、
古谷徹さんの代役・後継者として最も考えられるのが、

若井おさむ(お笑い芸人。アムロのモノマネを得意としている)さんです。

古谷徹さんの代役・後継者が若井おさむであると考える理由

  • 世間の指示を最も集めている
  • 古谷徹さんが直々に後継者として認めている
  • 他にも古谷徹さんの後継者として、蒼月昇という声優の名前が多く上がっていたが、彼は古谷徹とは同一人物。

古谷徹の代役・後継者が若井おさむである理由①

世間に最も指示されているから。

SNSで世間の反応をリサーチした結果、古谷徹さんの代役・後継者として最も名が上がっていたのが、岩井おさむさんです。(※名が多く上げられていた順)▼

一位:若井おさむ

二位:蒼月昇

三位:門松健

他にも、蒼月昇さん、門松健さんといった、声優陣の名が上げられていました。

が、なんと彼らは、古谷徹さんと同一人物。

別名義、てやつですね。

別名義だからといって、
素性が割れている以上、
身バレするのは時間の問題。

それでは根本的な解決策にはなりませんね。

古谷徹の代役・後継者が若井おさむである理由②

古谷徹が直々に後継者として認めているから。

古谷徹の代役が蒼月昇は笑える

なんていう声も、SNSでは多く聞かれていますが…

実は古谷徹さん、
過去(2019年)に取材で、
もし2代目アムロ・レイ声優を選ぶなら?
という質問を受け、
若井おさむさんの名前を上げていました。▼

「もし2代目アムロ・レイを選ぶとしたら誰?」という質問に、古谷は、「僕が決めるわけじゃないけど、“もし”ね」と強調しつつも「若井おさむさん」と意外な答えを返した。

タニメ!アニメ!(https://animeanime.jp/article/2019/02/13/43389.html

ちなみに若井おさむさんは、
ガンダム声優陣から 「古谷さんに何かあったらよろしく」 と指名を受けている

というSNSユーザーによる情報もあります。

ということで、
古谷徹の代役が若井おさむというのは、
一見クスリとしてしまうようで、
充分にありえる話のように思えます。

因みに2人は、
プライベートでも親交があるくらい、
親しくしているようです。

古谷徹の代役・後継者が若井おさむである理由③

古谷徹と蒼月昇は同一人物だから

蒼月昇ていう、
古谷徹と似ている声優さんいるよ!

という声は、岩井おさむさんに負けじと非常に多く聞かれました。

しかし古谷徹と蒼月昇が同一人物だということは、
2009年に東京で行われた「Gフェスティバル2009」明かされていました。▼

「実は、驚くべきことに! 本当は、蒼月昇は、僕は……俺は……私は……」とティエリアモードになる蒼月さんの次に出た言葉は……。

「古谷徹だったんです!!」

「Gフェスティバル2009」東京会場レポート!(https://www.gundam.info/news/event/news_event_20090503_2572p.html)

同一人物なのであれば、
それは似た声になりますよね。

ということで、
古谷徹の代役が、蒼月昇という可能性はないと考えます。

もっと詳しく

古谷徹と門松健も同一人物

その他にも、古谷徹の代役・後継者は門松健が良いという世間の声もありました。

しかしこれもなんと、古谷徹の別名義だった模様。▼

:古谷徹=門松健

声優さんの~源氏名~https://ameblo.jp/vistlip-love1206/entry-11194478141.html

名義は変わっても、声は変わらないというのは、おかしいですね。

ということで、
古谷徹の代役が、門松健という可能性もないと考えます。

結論:古谷徹の代役・後継者を立てるなら、若井おさむ一択!

古谷徹の代役・後継者を選ぶのであれば、
若井おさむ一択です。

なぜならば、
世間からの支持が厚い(声が似ている)
古谷徹が直々に後継者として指名している
古谷徹と蒼月昇は同一人物
だから。

若井おさむによるアムロ・レイの大好評のモノマネがこちら!

ということで、

つまり古谷徹さんの代役・後継者を立てるとして、
視聴者を満足させる方法は、
いまのところ若井おさむさんを立てるという方法しかないように思います。

推しキャラの声が途中から声色が変わるのは、やはり受け入れがたい…ですよね。

視聴者としては。できるだけ同じがいい。

変わらなければ、変わらない程良いと思います。

若井おさむさんの仕事がこれで激増することになったら、
おもしろいですけどね。

個人的には、
古谷徹さんがお元気で現役で活動続けられるまでは、
これまで通りお仕事をして、

もう引退したいと思ったタイミングで、
若井おさむさんが後継者としてその後を継ぐ。

というのが、
一番みんなが幸せで平和な未来であるように思います。

古谷徹は代役・後継者を立てる?それとも継続する?

まずは継続する

すると思います。

どうにもこうにもクレームがおさまらないということになったら、
そのときはじめて、
代役・後継者の起用を考えるのではないでしょうか。

つまりは、古谷徹さんか、若井おさむさんか…。

詳しくはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次