伊藤英明は性格・態度・頭が悪い?【嫌味と炎上】若い頃の評判は?

このページでは、

俳優の伊藤英明さんの、

性格、態度、頭が悪いというのは本当?

若い頃の評判は?

・「素直に謝罪すれば良いのに嫌味」と炎上したエピソード

・マジックマッシュルーム事件

・フライデーに流出した写真

について、まとめています。

確認していきましょう。

目次

伊藤英明の性格、態度、頭が悪いというのは本当?【炎上エピソード】

伊藤英明の性格、態度、頭が悪いというのは、あながち本当のようだ(※SNS、ネット調べ)

しかしなぜ、伊藤英明さんは、性格、態度、頭が悪いといわれるのでしょうか?

これから、エピソードを4つ~上げていきます。

1️⃣「海猿」原作者・佐藤秀峰に対する伊藤英明の性格・態度・頭が悪い?

海猿 https://www.fujitv.co.jp/movie/01movie/20100000_08_M00.html

俳優・伊藤英明さんの代表作といえば『海猿』が有名です。

『海猿』は、2度ドラマ化、4度映画化された大ヒット作品です。

しかし『海猿』の原作者である漫画家の佐藤秀峰さんにとっては、
「死ぬほど嫌」な出来事のひとつであったようです。

佐藤秀峰さん@japanmeee

(1)若い頃、現場に挨拶に来た佐藤秀峰さんを軽視?

プロデューサーが佐藤秀峰に『海猿』主演俳優(伊藤英明)を紹介するというので挨拶に行ったところ、
「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と言われる。

佐藤秀峰さんは、2024年2月、
『セクシー田中さん』原作者の芦原妃名子さんがテレビ局・出版社とのトラブルを受けて亡くなったことで、
ブログ(note)を更新。

一度、映画の撮影を見学に行きました。
たくさんのスタッフが働いていました。
プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
嫌なヤツだと思いました。

https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9

俳優名は具体的には明記されていません。

しかしこの後、伊藤英明さんがインスタグラムを更新したことで、
そのピリピリしていた嫌なヤツとは伊藤英明さんのことであったことが、ほぼ確定しています。(※後述)

佐藤秀峰さんは佐藤秀峰さんで、当時、
テレビ局にも出版社にもそっちのけにされた状態で映像化が進められるなどしており、
心労がたまっている状態でした。

ですので、ピリピリしたかったのは、佐藤秀峰さんも同じであったろうと思います。

そもそも佐藤秀峰さんとプロデューサーが会ったのも、
プロデューサーが、『海猿』映画化続編が制作されることがついに嫌になってしまった佐藤秀峰さんに直接会って、
映画続編の交渉をする為。

俳優を紹介すると言ったのも、
佐藤秀峰さんのご機嫌取りがしたいといった思惑があったのではないでしうか。

佐藤秀峰さんも、
その時初めて映画撮影現場を訪れ、俳優と挨拶するとなったその時ばかりは、少しは楽しい気持ちになっていたかもしれないと思うと、余計心傷みますね。

佐藤秀峰さんは恐らくそのとき初めて、
自分の作品を演じている俳優にとっての自分の存在というのものを、直に肌で感じ取ったのではないでしょうか。

テレビ局と出版社には、”映像化を成功させて儲かりたい”という共通の利益があります。

その為、原作者とプロデューサーは直接会わせたくなかったようです。
(原作者からプロデューサーに直接映像化の条件などを伝えられると映像化がやりづらくなる為)

制作スタッフの原作者を軽視した考え方が、
伊藤英明さんにも伝染したということなのかもしれません。

これがもし仮に伊藤英明さんが原作ファンだったのであれば、
彼の中にあったピリピリとした感情も一気に吹き飛んだのではないでしょうが。

例えば、伊藤英明さんはダウンタウンの松本人志さんの大ファンだということですから、
もし挨拶に来たのが松本人志さんだったのであれば、同じ態度にはならなかったはずです。

ファンとまでいかなくとも、少なくとも原作者に敬意があれば、
佐藤秀峰さんを不快にせずに済んだと思われます。

伊藤英明さんにも当時事情はあったものと思われますが、
しかし、そのシーンだけを切り抜いてみたときに。

佐藤秀峰さんから見た当時の伊藤英明さんは、
“態度、性格が悪い嫌なヤツ”
と思われても、致し方なかったようです。

(2)素直に謝罪すれば良いのに…嫌味?

伊藤英明は、
佐藤秀峰の投稿の後、
佐藤秀峰からもらったサイン入りの原画を「今でも大切にしている宝物」とインスタグラムに投稿した。
謝罪は無し。

佐藤秀峰さんがブログを更新した2月2日の内に、
伊藤英明さんは次の通りインスタグラムを更新しました。▼

この投稿が炎上しました。

その主な理由は、

①謝罪がない

②佐藤秀峰のあの発言の後で仲良しアピールは、マウント取っているとしか思えない

というものです。

感じ方に個人差はあるかと思いますが、確かに、自分が佐藤秀峰さんであったとすれば、良い気はしません。

・謝罪はなく、佐藤秀峰が書いたあの態度については、スルーしている。

・世間の人は、佐藤秀峰が書いたあの態度について、嘘だと思うかもしれない。

・「『海猿』は一生の財産」とあるが、あの態度では自分の作品盗られているみたいで嫌。

・『海猿』ヒットで伊藤英明は芸能界の地位も収入も上がったのだから、それが宝物になるのは、当然といえば当然。

・『海猿』のサイン入りメッセージ入りの原画が、人質にとられているみたい。

・嫌な態度を取られる前だったら、描いてなかったのに、屈辱的。

伊藤英明さんは「20年前に現場に出向いた佐藤秀峰さんから頂いた原画を今も大切にしている」と書いています。

しかし佐藤秀峰さんが現場に出向いたのは、2012年だということです。

恐らく伊藤英明さんは、2005年に原画だけ第3者を介して受け取っていたものの、記憶が曖昧で混ざってしまったのではないでしょうか。

なんせ、10~20年前の出来事であり、色々な仕事をしている俳優からしたら、遠くの記憶であり、混ざってしまうのかもしれません。

もしかしたら、
伊藤英明さんの中から、佐藤秀峰さんに嫌な態度を取った記憶は無くなってしまっているかもしれませんね。

それで、謝罪するのは抵抗があったのかもしれません。

もしくは、
「やっちゃったことは、反省しても仕方ない」という気持ちがあるのかもしれません。

なぜかというと、
伊藤英明さんは2022年放送『A-Studio+』に出演した際に、
“若い頃は人の話をちゃんと聞けなかった”と話しており、
「反省してるの?」と共演者に聞かれると、次のように回答していました。

『反省はしてないです、やっちゃったものはしょうがないですからね。時間はもう戻ってこないですから』

https://www.google.com/amp/s/www.cyzo.com/2022/03/post_305815_entry.html/amp

これが2年前の回答ですから、
伊藤英明さんの中には、
「反省しても仕方ない」という考え方が根本的にあるのかもしれません。

この投稿を受けて、佐藤秀峰さんは、2月10日、次のようにブログを更新しています。▼

伊藤さんの大人な対応に、自分の未熟さを恥じ入るばかりです。

ところで、イラストに書かれた日付を見ると2005年となっています。
僕が撮影現場を訪れたのは2012年(もしくは2011年?)の一度きりです。
2005年に伊藤さんが会ったという「佐藤先生」とは、一体誰だったのでしょうか。

佐藤秀峰さんの心境は本人のみぞ知るところですが、
伊藤英明さんの投稿内容は、
佐藤秀峰さんにとって素直に受け入れることができないものであったような感じがします。

2️⃣マジックマッシュルーム事件での伊藤英明の性格・態度・頭が悪い?

マジックマッシュルーム事件とは?

伊藤英明さんが2001年に、
マジックマッシュルーム(幻覚作用などを引き起こす毒きのこ)を食べて錯乱状態となり、
緊急入院となった事件。

当初は合法で市販もされており、逮捕案件ではなかった。

この騒動の2日後に厚生労働省が動き出し、マジックマッシュルームが『麻薬原料植物』に指定された。

伊藤英明はこの功労者ともいわれている。

ネットメディアが報じた情報

「東京・世田谷区用賀にあるファミリーマートに『苦しい!』『救急車を呼んでくれ!』と駆け込んだ伊藤。駆け付けた警視庁玉川署員に対し、『マジックマッシュルームを食べた』と話すや、『バカ野郎』『手を離せ』『助けてくれ』など支離滅裂な言葉を繰り返し、1時間近く叫びながら錯乱状態に。救急車で運ばれ、そのまま搬送先の病院で緊急入院となりました。

https://www.google.com/amp/s/www.cyzo.com/2022/03/post_305815_entry.html/amp

伊藤英明さんは、
マジックマッシュルームを食し錯乱状態にあったので、
駆け付けた警察員に対する態度が悪くなるのは仕方ないかもしれません。

しかしこの一件で、世間から、
伊藤英明は性格・態度・頭が悪い、といったイメージを持たれてしまうというのも、
また仕方ないということかもしれません。

3️⃣フライデーに流出した伊藤英明が性格・態度・頭が悪い?

伊藤英明は、2012年に、ハワイで3人でプレイして楽しんでいるところを、フライデーに激写された。

フライデーが報じた内容は、以下であるようです。▼

・伊藤英明は休みの度にハワイを訪れていた。

・ハワイで、後輩俳優に日本人女性をナンパさせた。

・その後、知人が所有する宿泊施設で女性2人と3人でのプレイを楽しんだ。

このスキャンダルは、伊藤英明さんが2014年に結婚したその9日後に報じられました。

つまり結婚する前の話です。

ですから、伊藤英明さんがいくら女性と遊ぼうが、自由なはずでした。

しかしタイミングがタイミングだけに、もう不倫したのかと誤解されかねないことになりした。

それに女性遊びというのは、一般的なイメージとして良くありません。

その為、このことは、伊藤英明さんの性格・態度・頭が悪いとイメージ付けられる出来事の1つとなったようです。

因みに、伊藤英明さんの結婚相手は、8歳年下で、元会社員の一般女性です。

伊藤英明さんにとって、彼女と結婚する前にこのスキャンダルが報じられなかったことは、不幸中の幸いだったといえるのではないでしょうか。

4️⃣一般人から寄せられた伊藤英明が性格・態度・頭が悪い?

一般人から寄せられた伊藤英明さんに対する不評を紹介します。

あくまで個人の主観によるものになりますし、批判は誰にでもあるものです。

伊藤英明の若い頃の評判は?

✔️そんなに良いともいえない。

これまでに紹介したポストを見ても分かるように、伊藤英明さんの性格、態度、頭が悪いと聞いても、彼が若い頃を知っている世間の人にとっては、意外には思わない、すなわちイメージ通り、ということのようです。

とはいっても、本当に性格、態度、頭が悪いという人は、厳しい芸能界で生き残ることは難しいでしょう。

それですので、それを上回る魅力がたくさんあったり、年を重ねるにつれ、余裕も出てきたりして、落ち着いてきている、ということなのでしょう。

伊藤英明さんの現在の年齢は、48歳です(※投稿日時点)。

まとめ

\伊藤英明は性格・態度・頭が悪い?【嫌味と炎上】若い頃の評判は?/

伊藤英明さんの若い頃の評判は、一概に良いとはいえないようです。

それは、過去の以下のような評判によるものです。

1️⃣『海猿』の原作者・佐藤秀峰に対する伊藤英明の性格・態度・頭が悪いから

2️⃣マジックマッシュルーム事件での伊藤英明の性格・態度・頭が悪いから

3️⃣過去にフライデーに流出した伊藤英明が性格・態度・頭が悪いから

しかし生き残り競争の厳しい芸能界では、人望がなければやっていけないでしょう。

伊藤英明さんには、悪評を圧倒的に上回る好評があるから、今現在も尚最前線で活躍を続けていられるものと思われます。

年齢を重ねる内に、余裕も出てきて、魅力が増していっているのではないでしょうか。

今後益々魅力が増していく伊藤英明さんの活躍に、期待したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次