2023年12月4日放送『ジョンソン~男前カルテット3番勝負!~』の中の、
プライベート男前発言についてまとめました。
濱家・リリー・芝・屋敷4人のプライベートを知る後輩芸人にインタビューをし、
4人の隠れた名言を調査。
普段の男前度を競う。
採点方法は、女性審査員50人によって、持ち点2点のMAX100点がつけられる。
前回の放送もチェック!
【濱家】プライベート男前発言
濱家は超ストイック
①「おれは、ダウンタウンさんに勝ちたいねん」
濱家には、濱家の家で飲んでいるときにいつも言う口癖があるという。
桑原:「ダウンタウンさんて本当面白いですね。
こんな面白いの販促やな」
濱家は、片方の拳と片方の手の平を2回、ゆっくりと叩きつけて音を鳴らすと、
濱家:「…桑原。憧れで終わったらあかんねん。
おれは、ダウンタウンさんに勝ちたいねん」
桑原:
(そんなこと言う人あんまり言う人いないんで、大御所でも尊敬していても人でもすごい人でも関係ないんだな。
闘争心がハンパじゃないな、この人)
相方の山内もスタジオで、
「濱家はそういうことあるな」
と頷いていました。
山内は『ロンドンハーツ』でも、
”相方濱家に感謝していることを濱家が当てる”、という企画の中で、
”現状に満足せず、上へ上へと高みを目指して引っ張り上げていってくれる意識の高いところ”
だという旨の話をしていました。
また、”「憧れてはいけない」”というのは、
世界的大スター・メジャーリーガーの大谷翔平の名言としても知られています。
②「松本さんの気持ち分かるわ。俺、孤独やねん」
2023年2月、かまいたちが武道階で単独お笑いライブをやるという偉業を成し遂げた。
濱家と桑原が、後日並んで夜道を歩いていたときのこと。
桑原:「いやー、かまいたちさんの勢い止まらないっすね。
武道館でお笑いライブってほんまにすごいな。
次何やりたいとか、あるんですか?」
すると濱家は不意に足を止めた。
雰囲気はしっとりしていて、寂しげな感じだった。
桑原:「…濱家さん?」
濱家:「ここまできたら、次、何したらええか分らんねん。
相談相手もおらんし。
松本さんの気持ち分かるわ。俺、孤独やねん」
桑原:
(「嬉しい」「すごいやろ」て言うのかと思ったら、常に次を見ている。
止まらない、振り返らない。
松本さんの気持ち分かる人って中々いない。
松本さんと今一番話し合うかもしれない)
濱家の”「松本さんの気持ち分かる」”という言葉を、
桑原さんがそのまま受け入れているも可笑しいですね。
濱家さんはスタジオでVTRを観て、
「どこで何を言ったか全然覚えてへんけど、言ってそう」
とコメントしました。
とりあえず、普段自分が思っていることということですね。
山内も、
「ダウンタウンさんの前でも全然言うと思う」
と同意。
というのも、山内が1回松本とご飯に行った際、松本から聞いた話。
松本が以前濱家と飲みに行ったとき、
濱家の子供が好きな食べ物かなんかを、
「俺はあんまり分からへんな」
とボケで言ったそうです。
すると濱家は真剣な顔をして、
「うちの子供が好きなもの、バカにするのやめて下さい」
と返したそうです。
過剰な反応という気もしますが、
相手が偉いかどうかで伝えたい言葉は変えないようです。
濱家は、
「イタいやん」
「だからみんな離れていってる」
「だっておれネタ書いてへんねんで」
と振り返って自虐し、笑いを取っていました。
採点結果
採点結果;90点
【リリー】プライベート男前発言
見取り図リリーはとにかく後輩思い
語り手①:タブルアート真べえ
リリーがデビュー当時から可愛がっている後輩。
2人っきりで飲むことも。
語り手②:ツートライブ周平塊
15年の付き合い。
毎日リリーの家に泊めてもらったり、
毎日バイト終わりに飲みに連れていってもらったりした。
①「後輩が来たら、このお金で食わせてやってくれ」
真べえは、2022年まで飲食店を経営していた。
しかしコロナ渦真っ只中で、なかなか経営が難しかった。
それなので弁当販売を始めたものの、注文もなかなか来ずに、困っていた。
するとリリーから携帯に電話が掛かってきた。
リリー:「おお真べえ、おれや、リリーや。
なんか弁当販売始めたんやろ?
明日劇場に、50個持ってきてくれへん?」
真べえ:「えっ!50個ですか!?」
リリー:「後輩に食べさそう思うて。頼むわ」
真べえ:「ありがとうございます!」
それだけに留まらず、別の日には。
その日、リリーは真べえの店を訪れていた。
真べえ:「リリーさん、いつもありがとうございます。
お会計、3000円になります」
するとリリーは財布から1万円札を10枚程取り出した。
リリー:「じゃあ、これで」
真べえ;「いやいやっ、多すぎますよ、リリーさん!」
りりーは真べえの胸に札を差し出す。
リリー:「ええねん。
後輩が来たら、このお金で食わせてやってくれ」
真べえ:
(本当に泣きそう、ムチャクチャ男前やな)
スタジオでは、
濱家と比較し、「本当に格好良いやつやん」「たけしさんやん」と盛り上がっていました。
ビートたけしさんは、
ひいきにしている店に、本人不在でも知人におごれるようにと、おごるようのお金がストックしてあるというエピソードがあります。
一体どれだけ稼いでいるのか、というのも気になっていまいますね。
リサーチしてみたところ、
ネット上では、
ビートたけしさんの年収は15.8億円と予想されていました。(2020年時点)
見取り図リリーさんの年収はというと、2680万円と予想されています。(2023年時点)
②「コイツは俺がなんとかするので安心して下さい」
周平塊の実家は京都で居酒屋をやっている。
リリーは、そこに1人で行ってくれたり、
芸人仲間と行ったりとしていた。
とある日、リリーは周平塊ら芸人仲間4人で飲みにきていた。
そこに周平塊の母と父がやってきて、母が尋ねた。
母:「皆さん、最近うちの息子どうですか?」
芸人A:「頑張ってますよ」
芸人B:「ええ、真面目にやってます」
母:「リリーさんから見て、うちの息子どうですか?」
リリー:「こいつ、最近ダメですよ。
お酒ばっかり飲んで、先輩にかなり怒られていますし」
父と母、周平塊は顔を曇らせる。
「でも」リリーは周平塊の肩にポンと片手を置いて続けた。
リリー;「でも、コイツはおれがなんとかするので、安心して下さい」
周平塊:
(普通両親がそんなん聞いてきたら、おべんちゃらでも良いから「頑張ってますよ」で終わらす。
そこをそう終わらせず、普段自分が思っていたことをちゃんと両親に言って、その上ケツ拭きますよ、でズバーンいかれた、ほんまに。
一生ついていこうと思った)
自分を理解してくれていると思うこと、
そして寄り添ってくれること、誰でもうれしいですよね。
当のリリーは、覚えていなかったということです。
リリーにとって、意識してやったことではないということで、格好良さが増し増しですね。
「リリーはVTR明けもポーズが格好良かった」、と濱家が指摘。
「芸人でVTR明けこれ(このポーズ)で戻れないですよ」、と盛山も便乗しました。
見取り図リリーさんはやさしいことが知られていますが、
女性芸人にも優しく、
ホワイトデーには、シャネルのリップを大量に買って、
もらっていないスタッフさんにもサラリとあげていたそうです。
何人楽屋にいるか分からないという理由で大量に買っていった為、
余るよりはあげた方が良い、という理由で配ったそうです。
このエピソードに、
「カッコイイ!」とスタジオは沸きました。
その場にいる人に疎外感を感じさせることなく、
全員をハッピーにするリリーは、本当に男前です。
採点結果
採点結果:97点
【芝】プライベート男前発言
芝は芸人界の頼れるアニキ
①「ちょっと、先に人生変えてくるわ」
芝がM1決勝の前日に、2人で飲みに行っていた。
滝野:「俺らは3回戦であかんかったけど、モグライダーはいけるとええな」
芝;「そうだな、いけるとええな」
滝野:「人生、変わるんやろうな」
芝;「やることはいつも一緒、目の前のお客さんを笑わせるだけだよ」
滝野:「さすがやな、頑張ってや」
帰りの別れ際。
滝野が芝の背中に向かって、「芝―!明日頑張ってな!」と声を掛けた。
すると芝は振り向かずに人差し指を天に向かって突き出した。
芝;「ちょっと、先に人生変えてくるわ」
滝野:
(いや、ほんまに矢沢栄吉さんかな?
めちゃくちゃカッコ良い。
緊張をほぐそうとしたけど、余裕を感じる。)
②「おれはいいけど、芝は何て言うかなあ」
とある日、
長谷川と芝はテーブル越しに向かい合って腰掛けていた。
芝は雑誌を読んでいた。
長谷川:「芝さんも売れてきましたよね。
最近何か高い買い物しました?」
芝:「何も買ってねえんだよな
車も欲しいんだけどさ」
長谷川:「車良いじゃないですか!
買っちゃいましょうよ」
芝:「どういうのがオススメ?」
長谷川:「お子さんも生まれましたし、ファミリーカーとか良いんじゃないですか?」
芝:「ファミリーカーねえ…」
芝は読んでいた雑誌をテーブルに置くと、長谷川を指差した。
芝:「おれはいいけど、芝は何て言うかなあ」
長谷川:
(やっぱ芝だな。一生ついていきます!)
芝は、照れ隠しなのか本心かは分からないものの、
「ボケで言っているはずですよ」
と釈明していました。
また、芝には”指が出ると激アツ演出”説が浮上しました。
採点結果
採点結果:72点
【屋敷】プライベート男前発言
屋敷は相方思い
「おれらのネタは、嶋佐の演技力で成り立ってんねん。」
屋敷は、プライベートでお笑いの話を基本一切しないという。
しかしその日、屋敷は単独ライブの次の日で機嫌が良かったらしく、
ベラベラとお笑いの話をしていた。
井福一本道:「今回のライブもめちゃくちゃ面白かったです」
屋敷:「ああ、ありがとう」
井福一本道:「嶋佐さんのボケもめちゃくちゃ面白いんすけど、
屋敷さんのズバッというツッコミも最高です」
屋敷:「ああ、ありがとう」
井福一本道:「2人のあうんの呼吸です、本当に」
屋敷:「ああ、ありがとう。…でもな。
ネタのおもろい部分は、嶋佐が作ってくれてんねん。
おれらのネタは、嶋佐の演技力で成り立ってんねん。」
井福一本道:
(そんなこと言うんや。
相方を褒める事ってあんまりしない、基本。
後輩の前でも相方を真正面で褒めるって、カッコいいな)
VTRが終わると、
1人だけ明言がひとつということに、
「おれのだけ、少くねえ」と屋敷がツッコみました。
屋敷だけエピソードが中々集まらなかった、
というオチがあったようです。
採点結果
採点結果:79点
まとめ
ジョンソン|プライベート男前発言【見逃し・まとめ】濱家/リリー/芝/屋敷
1位:リリー【97点】
2位:濱家【90点】
3位:屋敷【79点】
4位:芝【72点】
という結果でした。
あなたは誰の名言が一番男前であると感じましたか。
因みに、『ジョンソン~男前カルテット3番勝負!~』に出場メンバーは、
それぞれのファンだという女芸人が、
一番良さが出ると思うとチョイスした衣装でのぞみました。
(濱家推し)オダウエダ小田結希
(芝推し)ゆーびーむ★
(リリー推し)紅しょうが
(屋敷推し)山崎ケイ
ジョンソンは、
毎回趣旨の違った企画を用意してきてくれるのが、
新鮮で楽しいですね。
スタッフの意気込みが感じられます。
今後の放送も楽しみに待ちましょう。