君たちはどう生きるか|なぜ受賞?人気の理由【海外の反応・評価】ジブリ

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」が、アカデミー長編アニメーション賞を受賞しました。

日本では、「おもしろい」という人と、「つまらない」「意味が分からない」という人、
賛否両論がハッキリ分かれた映画でした。

がしかし、海外では大変好評だったようですね。

それはなぜでしょうか。

この記事にまとめてあること

🌟ジブリ映画「君たちはどう生きるか受賞歴一覧

🌟ジブリ映画「君たちはどう生きるか」はなぜ人気?受賞の理由は?

🌟ジブリ映画「君たちはどう生きるか海外の評価・反応は?

早速確認していきましょう。

目次

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」受賞歴一覧

スタジオジブリ
  1. ニューヨーク映画批評家協会賞 アニメ映画賞(2023年)
  2. アカデミー長編アニメ映画賞(2024年)
  3. ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞(2024年)
  4. 英国アカデミー賞 アニメ映画賞(2024年)
  5. 日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品(2024年)
  6. サテライト賞 最優秀アニメ映画賞(2024年)
  7. 長編作品キャラクター・アニメーション賞(2024年)
  8. 長編作品絵コンテ賞(2024年) 

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」が、
世界的に高い評価を受けている作品だという事が分かります。

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」なぜ受賞?人気の理由は?

スタジオジブリ

①時代背景に合っていた

②ライバル作が以前にもアカデミー賞を受賞していた

③3Dが主流となる中で2Dのような表現が高評価を受けた

④独創的・創造的な表現が高評価を受けた

①時代背景に合っていた

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」は、太平洋戦争時代を描いた作品です。

現実世界でも、2022年~から始まった大きな戦争が続いています。

スーザン・ネイピア教授(米タフツ大学修辞学・日本研究コース教授)は、ジブリ映画「君たちはどう生きるか」について、

・ハリウッド的な善悪とも違う

・ディズニー映画のハッピーエンドとも違う

・戦争から逃げず、人間の光と闇、複雑さをありのまま描いている

と評価しました。

“米国人はハッピーエンドを好む”、というイメージを持っている人も多いかと思います。

しかし、2001年に起こった9・11以来、宮崎監督が描き出す、複雑で矛盾に満ちたリアルな世界観は、若者を中心に共感を呼んでいるのだといいます。

2003年、「千と千尋の神隠し」がアカデミー長編アニメーション賞をしたのも、イラク戦争が始まった年でした。

日本のアニメが人気な理由

ハッピーエンドとバッドエンドの混在

基本的に海外作品では、ハッピーエンドが主流です。

これは、ハッピーエンドの方が受けが良く、そちらの方が儲かるというのが理由だそうです。

しかし日本のアニメでは、ハッピーエンドとバッドエンドが混在しています。

海外の人は、日本アニメの、

・先が読めないこと

・人間の本質や生と死、戦争などに果敢に踏み込んでいくこと

に驚愕し、ハマってしまうのだといいます。

これらのツボを見事におさえてるのが、ジブリ映画「君たちはどう生きるか」だといえます。

海外の人にとって、「君たちはどう生きるか」は、アメイジングな作品なのでしょう。

戦争に踏み込んだストーリーでありながら、見終わった後には、悲しいというよりハッピーな気持ちになれる、ということも良いのではないでしょうか。

②ライバル作が以前にもアカデミー賞を受賞していた

今回、ジブリ映画「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞受賞するにあたって、最大のライバルとして、「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の名が上がっていました。

しかし、同シリーズ作品は、2019年にも長編アニメーション賞を受賞していました。

その為、「君たちはどう生きるか」が有利になった可能性があります。

③3Dが主流となる中で2Dのような表現が高評価を受けた

最近のディズニー映画といえば、もっぱら3Dで製作されていますよね。

「昭和は良かった」ではないですが、3Dが主流になると、2Dの温かみが心に染みますね。

「君たちはどう生きるか」は、基本的に手書きで製作されました。

その為、コストも期間も掛かっています。

クオリティが高いので、3Dよりもリアルに感じられますよね。

昔ながらの2Dに近いようなアニメーション表現は、我々が思っている以上に、高い評価を受けているそうです。

④独創的・創造的な表現が高評価を受けた

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」に出てくる、見たことのないような表現が高い評価を受けているといいます。

例えば、たくさんのインコマンが鳥に変化していくという表現は、ハリウッドのアニメーションにはないみたいです。

日本では、「どういうこと?」「意味不明」と思われるようかシーンでも、海外ではワクワクドキドキさせられるみたいですね。

参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/6a856d0d40c9fc556a8d2d103a2ff0c4a75f540f

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」海外の人の反応・評価は?

スタジオジブリ

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」は、
日本で7月14日に公開、韓国で10月25日に公開されて以来、世界26ヵ国以上で上映されています。

タイトル名は 「The Boy and the Heron」(少年とサギ)。

尚、公開国、公開日は次の通りです。

2023/07/14 日本
2023/10/25 韓国
2023/10/27 スペイン
2023/10/27 トルコ
2023/11/01 フランス
2023/11/09 ポルトガル
2023/11/23 チェコ
2023/11/24 ノルウェー
2023/12/03 ロシア
2023/12/07 アラブ首長国連邦
2023/12/07 ニュージーランド
2023/12/08 ブルガリア
2023/12/08 アイスランド
2023/12/08 北米
2023/12/09 ベトナム
2023/12/14 香港
2023/12/15 ルーマニア
2023/12/28 オーストラリア
2023/12/29 イギリス
2023/12/29 メキシコ
2024/01/04 イタリア
2024/01/04 ドイツ
2024/01/04 ハンガリー
2024/01/18 スロバキア
2024/01/19 ポーランド
2024/01/25 コロンビア

https://m.imdb.com/title/tt6587046/ratings/?ref_=tt_ov_rt

2024年1月25日時点で、26ヵ国ですね。

ジブリが世界中から愛されていることが分かりますね。

4月3日には中国での公開も控えています。

どの国より早くジブリ作品を目にすることができるというのは、日本に住んでいる特権ですね。

世界興行収入は、1億3600万ドル(約196億円)以上を記録したことが報じられています。(2024年1月8日、BBCニュースより)

ジブリ「君たちはどう生きるか」は製作費に巨額が投じられた為、日本だけでは回収ができないのではないかと噂されていました。

国内興行収入は、2024年3月時点で89.8億円であると報じられています。

「千と千尋の神隠し」は、316.8億円です。

しかし、「君たちはどう生きるか」は尚もロングラン上映中であり、これからDVD販売も控えています。

海外評論家の反応・評価〈コメント〉

GAHAG

それでは早速、世界名だたる評論家たちのコメントを見てみましょう。

スーザン・ネイピア(米タフツ大学修辞学・日本研究コース教授):
ハリウッド的な善悪や、基本的にハッピーエンドのディズニー作品とは一線を画し、人間の光と闇、複雑さをありのまま描いている」「今回は自伝的な作品。彼は戦争というテーマから絶対に逃げない

リチャード・ローパー(評論家):
宮崎監督は、エレガントで美しく高くそびえ立つそして非常に個人的な少年とサギというもう一つの映画を世界に贈りました。
 この時代劇である実存的なファンタジーアドベンチャーは、宮崎駿の象徴的な正典の中で絶対的に最高の作品にはランクされませんが、それでも、アニメであろうとなかろうと、今年最も独創的で創造的な映画の1つです。
 宮崎駿監督が、明らかに奇抜な方法で喪失と悲しみ、そして精神的な成長という壮大なテーマを探求している為、時には忘れられないだけでなく、インスピレーションと与え、そして部分的には徹底的におもしろくさえあります

カンボール・キャンベル(評論家):
それは宮崎の最も奇妙で最も野心的な映画の1つです。
 映画製作者がまだこのような驚きを与えることができることは心強いです

アロンソ・ドゥラルデ(評論家):
もし『少年とサギ』が映画界への別れとなるとしたら、宮崎駿監督は励ましの光、たとえ全てが失われたように見えても、勇気と思いやりが新たな道を切り開くことができることを、世界に思い出させる道しるべを残すことになるだろう

ランディ・マイヤーズ(評論家);
他のほとんどのアニメーション作品では実現できなかった、エレガントにレンタリングされたイメージで満たされたこの作品は、魔法の呪文を織り交ぜ、痛みと重層的(いくつも重なった)な意味で満たされた、もう1つの美しく生き生きとしたぐう話(擬人化した動物などを主人公に、教訓や風刺を織りこんだ物語)です

海外市民の反応・評価〈コメント〉

ACphoto

続いて、一般市民のコメントです。

贅沢ですね。素晴らしい。 楽しみです! 宮崎先生が帰ってきた」(フランス)

マヒトが苦労して作ったレンガを、神を象徴する存在である大叔父に見つめられ、周囲の圧力で壊すべきか悩む。
きしむような目で彼を見ている。
誠が神に対して間違った選択をしたにもかかわらず、恵みによって残された駒は4つになった」🍎(イタリア)

宮崎監督が「引退」する前に作る「最後の」5つ星映画1本につき1ニッケルを持っていたとしたら、25セントくらいになるでしょう。
大した金額ではないことはご存知でしょうが、それは私たちが素晴らしい映画を撮り続けることを意味します」(英語圏)

わあ、この映画は見た目が素晴らしいだけでなく、声優キャストも本当に素晴らしいです!」(英語圏)

スタジオジブリを劇場で見るのは初めてなので、サウンドトラックがとても楽しみです」(英語圏)

わあ、この作品にはジブリの最も人気のある映画のいくつかの非常に強い要素があることに気づきました。
それは、彼らの映画を魔法のように思い出深いものにしているすべてのものの集合体である可能性があるようです」(英語圏)

この映画の公開前に亡くなったジブリファンのご冥福をお祈りします」(英語圏)

私はずっとスタジオジブリ映画を見てきましたが、新作を劇場で見るのは初めてでした。
信じられないような経験でした。
サウンドトラック、キャラクター、物語のメッセージ。
宮坂駿さんにはいつも驚かされます」(英語圏)

この映画は過去のすべてのジブリ映画からインスピレーションを得ていることがわかります」(英語圏)

俳優や女優が宮崎映画に出演することは間違いないと思います。
彼の映画はどれも完璧な作品であり、その一部になれることは永遠に誇りに思うでしょう」(英語圏)

ああ、甘いビスケット、12 月 8 日に到着するのが待ちきれません。
今からチケットを事前購入しに行きます!
私たちがこれから受け取ろうとしているものに対して、宮崎様とジブリを祝福してください
」(英語圏)

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」なぜ受賞・人気?海外の反応・評価は【まとめ】

君たちはどう生きるか

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」受賞・人気の理由は、

①時代背景に合っていた

②ライバル作が以前にもアカデミー賞を受賞していた

③3Dが主流となる中で2Dのような表現が高評価を受けた

④独創的・創造的な表現が高評価を受けた

といった理由が上げられます。

国内での評価より、海外での評価の方が、高いようですよね。

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」は、戦争や人間の本質に踏み込んだ、かつ先の読めない、現在となっては貴重になりつつある2Dのような作品です。

これらはハリウッド映画では類のみないことで、海外の人たちは驚き、感動しています。

海外に上陸する前は、「日本人からみても意味不明なのに、海外の人には複雑すぎるんじゃないの」なんて言われていました。

が、蓋を開けてみれば、宮崎駿監督が作品にしたためたメッセージは、海外の人たちにの方が伝わった、ということなのかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次