君たちはどう生きるか|父親が【クズ・やばい・嫌い】仕事や再婚理由に名前年齢も

「君生き」の父親がクズでやばい?再婚理由や仕事内容は?

君たちはどう生きるか」の父親が、

クズでやばい・嫌い

だと不評です。

父親がその理由(クズでやばい・嫌い)は一体なぜでしょうか?

また、父親の名前年齢仕事内容再婚理由についても、確認していきます。

目次

「君たちはどう生きるか」父親の名前は?

「君たちはどう生きるか」の父親の名前は、

牧勝一(マキショウイチ)

です。

映画の中では、
「ショウイチ」という発音しか分かりませんでしたが、
「ショウイチ」の漢字は、
2023/8/11に発売されたパンフレットで明らかになりました。

それまでは、
「ショウイチ」を「正一」と漢字に変換するひとがほとんどでしたので、
当分は、「勝一」より「正一」の方が世に浸透しているかもしれません。

ショウイチの変換候補は、
昭一、尚一、祥一、庄一、と他にもあったはずでしたが、
揃いも揃って、おもしろいですよね。

誤った名前の漢字表記が拡散されたことが原因でしょうが、
多くのひとにとって、ショウイチといえば、正一だった、ということだったのでしょうね。

因みに息子の眞人(マヒト)のフルネームは、
確か学校の黒板に書き出されていた為に、明らかになりました。

▼君たちはどう生きるか「パンフレット」ネタバレはこちら

「君たちはどう生きるか」父親(勝一)の年齢は?

37歳

父親の年齢も、
「君たちはどう生きるか」パンフレットによって明らかになりました。

「君たちはどう生きるか」父親(勝一)の仕事は?

キャノピーとは天蓋部分のこと

戦闘機の風防(キャノピー)を作る工場を回している

牧家は、戦闘機を造る工場を営んでいます。

作中には、
工場で製作した戦闘機の、風防(キャノピー)と思われる物体が、
屋敷の中に運び込まれるというシーンもあります。

「君たちはどう生きるか」父親(勝一)のモデルは?

「勝一」のモデルとなったのは、

宮崎駿の父親・宮崎勝次

で間違いないと思われます。

勝一と勝次で、名前も似ています。

宮崎駿さんの叔父さんは、宮崎航空機制作会社を経営していて、
宮崎勝次さんは、牧勝一と同じく、
家の工場(宮崎航空工業)を回す仕事をしていました。

宮崎航空工業は、
「中島飛行機」の下請けとして、
戦闘機の風防(キャノピー)などを製造していたそうです。

先述もしましたが、
工場で製作した戦闘機の風防(キャノピー)が屋敷の中に運び込まれるシーンというのも、
宮崎駿さんが実際に体験したことなのだといいます。

▼「君たちはどう生きるか」実在モデル

続いて、
牧勝一が、「クズ・やばい・嫌い」と言われる理由
について、挙げていきます。

父親が「クズ・やばい・嫌い・気持ち悪い」
理由❶ヒサコの妹・夏子と早々に結婚し・妊娠させている

natuko
スタジオジブリ
視聴者

勝一って、母の妹と再婚、てデリカシーなくない?もう妊娠してるし…

クズでやばいし嫌い。気持ち悪い

現代では、
結婚相手が亡くなったからといって、
結婚相手の兄弟や姉妹と再婚することは考え難いことです。

その為、
父親にはバッシングが相次ぎました。

しかし、「君たちはどう生きるか」の時代では、
それが普通のことでした。

「君たちはどう生きるか」戦時時代の結婚事情

「君たちはどう生きるか」は、
太平洋戦争末期が舞台となっています。

恋愛結婚もごく少数あったようですが、
この時代は、
親が決めた相手と結婚することが主流でした。

そして夫が戦死した場合、
その妻が夫の弟と再婚するという話は、
当時はよくある話
だったといいます。

(その後、実は夫が生きていると分かり、
重婚となり、
もめるということもあったようです)

なぜ妻は亡き夫の弟と再婚するのか

再婚する理由・目的としては、

  • 後継ぎである子どもを持っていかれないようにする為
  • 働き手をなくさないようにする為

であったとのことです。

戦前を生きたという方の貴重な証言も見つけました。▼

戦前の農村で生まれた老人です

当時の女性が結婚する事は男性の妻になると言うより婚家の嫁になったと言う意識の方が強かったのです

戦死の報告が入っても農家では嫁を働き手としてどうしても手離したく無かったのです

勢い弟の嫁になる、又は婿養子を貰うと言う話になります

しかし戦死が誤報で生きていた英雄が帰って来た悲劇もありました

Yahoo!ニュース(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13182093563)

勝一が夏子と再婚した理由

勝一が妻の妹と再婚した理由は、
(夏子からみて)後継ぎである子どもを持っていかれないようにする為、また、
働き手をなくさない為

牧家の場合、
亡くなったのは、
夫ではなく妻の方です。

が、勝一は、夏子の屋敷に越してきていることからも、
婿養子であることが考えられます。

その為、
夏子が勝一と結婚した目的も、
働き手を無くさない為、
そして後継ぎを絶やさない為であると考えられます。

夏子が勝一との子をもうけるのが早かった理由

勝一と夏子の間に子供ができるのが早かった為、
勝一と夏子の不倫説が浮上しています。

夏子がその年まで未婚なのもおかしい
という意見も。

それでなくても、
勝一が夏子を妊娠させるのが早すぎるという批判もあります。

勝一は、
ヒサコが他界してから2年後には、
夏子との間に子をもうけているとみられています。

実際、勝一のモデルとなった勝次は、
プレイボーイだったそうです。

勝一と夏子が不倫していたのではないであってほしい、
と思う人が大半だと思います。

わたしも、勝一がプレイボーイであったとしても、
夏子の姉を慕う気持ちは本物だと思っているので、
不倫ではなかったと信じています。

ではなぜ勝一と夏子の間に、
子をもうけるのが早かったかというと、
以下の説で納得することができるかもしれません。

人間は、命が危険にさらされると、本能で子孫を残したいと思うようになる

ある元軍医が話してくれたのは やはり、生命の危険が差し迫ると本能的に 子孫を残したいという方向に行くようです。

Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344680458)

▼夏子と眞人の関係はうまくいった?

父親が「クズ・やばい・嫌い・気持ち悪い」
理由❷父親が息子の気持ちを分かろうとしない

眞人
スタジオジブリ

父親は良かれと思い、
眞人を転校初日に学校まで車(ダットサン)で送る。

しかし眞人は戦争で儲けて裕福な暮らしをしていることに葛藤があったので本当はイヤだった。

ダットサンとは、
こんな車らしいです。▼おしゃれですよね。

眞人が暴力にあいケガしたことを知った父親は、
学校に乗り込んだ後、

「あんなところ、もう行かなくていい」

と言って、
眞人がどうしたいかは聞かずに一方的に決めつけた。

しかし眞人には、
父親に「もう学校に行かなくていい」と言われて、
その後学校に行きたいという素振りはみられませんでした。

その為、
眞人は、
学校には別に行かなくて良いと思っていたのではないかと思います。

転校初日でいじめにあって、
それでも学校に行きたいと思う子供は、
恐らくいないのではないでしょうか。

父親が「クズ・やばい・嫌い・気持ち悪い」
理由❸父親は戦争で儲けてしかも葛藤が感じられない

戦争で儲けていることに葛藤を感じていたのは、
恐らくそのような父親の姿を見ている眞人の方でした。

(眞人が感じている気持ちは、
宮崎駿さんが実際に父親に抱いていた感情でした。)

父親は、
眞人のケガで学校に乗り込んだ際、

「300円寄付してやった」

と言うのですが、
このシーンも、

口封じだか、犯人捜しだか知らないけど、

お金で全てが解決すると思ってる感じ、気持ち悪い

と、不評でした。

父親の「300円寄付してやった」て現代に換算すると価値はいくら?

ネット上の情報によると、

78~100万

くらいだったようです。

すごいですね…。

「君たちはどう生きるかしかし勝一は100%イヤな奴ではない家族想いの父親

視聴者から嫌われる要素たっぷりの父親、勝一。

しかし彼はただのイヤなやつというだけではなく、
魅力もあります。

▲宮崎駿監督は、『風立ちぬ』の主人公が、
”そのつもりはなかったが、気が付けば父親そっくりの人になっていた”
と話しています。

鋭いですね。

勝一の好感度UPポイント

息子が学校の子にいじめられたと知って、

「父さんが仕返しをしてきてやる!」

といきり立った。

息子を助けに行くのにチョコレートを持って行った。

息子を助けるのに果敢にインコ兵に向かっていった。

要は、
傲慢なところがあるけれど、
家族を守る為には身を挺するところが、
勝一の愛されポイントです。

勝一の「チョコレート」エピソードも勝次の実話をなぞらえたもの

勝一が、
森に消えた息子を助けに行くのに、荷物をまとめる際、
大慌てでチョコレート(当時は希少)をひっ掴むというシーンがあります。

このシーンが心に残ったというひとは結構いました。

わたしも同じです。

人間くささに、
何とも愛しい気持ちにさせられました。

このエピソードは、
宮崎駿さんの父親の実話をなぞらえたもののようです。

この前ね、突然手紙をもらってね。
宇都宮に疎開していた時期があるんですけど、その時に近所になった僕より4つ上の人、今七十六歳の人が宇都宮空襲で家が燃えて、ギリギリのところで家は燃え残ったんですよ。
火が鎮火した後も居場所がなくて、その人達がたまたま我が家を見かけて、誰もいないから玄関の付近で休ませてもらってた。
そしたらそこに親父が入ってきたんですよ。
それで「すみません!」と出ていこうとしたら、「いいよいいよ」と自分の必要な荷物を取りに行って、戻ってくる時に「これしかないけど」と言い、チョコレートをくれたって書いてあるんですよ。
あのときにチョコレートなんてなかったはずなんです。なんで親父がチョコレートを持ってたんだろうって。僕も親父にチョコレートを貰った記憶はないんですけど、親父は甘いものが好きだからこっそり隠してたんだろうと。
その本人にとっては空襲のときのすごく大きな思い出になってるんです。そのエピソードを書いてきてくれたんだよね。
うちの親父ならやりそうなことなんですよ。
「何やってんだ!」と追い出す人間と、「いいよいいよ」って許してくれる人間とどちらと出会ったかで、(手紙をくれた)その人は、人生の見方がずいぶん変わったんじゃないかと思うんですけどね。父親が28歳のときです。
よかったなと思って。
一方で飛行機の部品を作ってガボガボ稼いでたんだけど(笑)。
この人生上の矛盾については、「親父は戦争協力者じゃないか!」と若いときに随分やりあいましたけど。
ああでもチョコレートをあげたんだと。よかったなと思いますよ。

note https://note.com/stock_no_option/n/n444414fd0410 『夢と狂気の王国』 (2013年 監督・砂田麻美)

視聴者のつぶやき

お父さん、評価分かれると思うけどわたしは大好き。

あの立場にあるひとが、妻子の為に自ら行動するところとか、

戦支度を整える仕草(特にチョコレート持ってくところ)

チョコレートだいじ!!

これ見たら絶対チョコレート食べたくなる

あるとこにはあるんだね~🍫

まとめ

「君たちはどう生きるか」の父親の名前は、

「牧勝一」。

「君たちはどう生きるか」の父親の年齢は、

37歳

父親(勝一)の仕事は、

戦闘機の暴風(キャノピー)を製造する工場を回すこと。

父親(勝一)が「クズ・やばい・嫌い」と言われる理由は、

  • 前妻の妹・夏子と早々に結婚し・早々に妊娠させている
  • 父親は戦争で儲けているしかも葛藤が感じられない
  • 父親が息子の心情を分かろうとしない

父親(勝一)と夏子の再婚理由は、

時代的背景によるものと思われる。

父親(勝一)のモデルは、

宮崎駿の父親「宮崎勝次」。

参考:
『SWITCH Vol.41 No.9』26p、
note「『君たちはどう生きるか』と、実際の宮崎駿の両親について(ネタバレあり)」(https://note.com/stock_no_option/n/n444414fd0410)

▼「君たちはどう生きるか」関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次