君たちはどう生きるか【わらわら】正体や名前の意味・生態を詳しく

本記事には、
ジブリ映画『君たちはどう生きるか』に出てくるキャラクター史上、
最も愛されキャラといえるであろう生き物の名前が、「わらわら」についてまとめています。

わらわら」は、まさに「かわいい」を具現化したような生き物ですよね。

まんまるのフォルムといい、白さといい、つぶらな瞳といい…

わらわら」は、
映画を一度観ただけでは、
名前を覚えられないという人も結構いるようで、

白いキャラクター」「白いふわふわの生き物」「わたわた」「笑笑」色んな検索のされ方をしています。

が、検索のされ方まで、どれもかわいいですね。

そんなワラワラの正体生態を、
名前の由来意味)、
を考察、解説していきたいと思います。

また、声優の他、
ぬいぐるみなどのかわいいグッズも紹介していきます。

目次

君たちはどう生きるか【わらわら】の正体・生態は?

スタジオジブリ公式

わらわらの正体は?

『君たちはどう生きるか』わらわらの正体は、人が人として生まれる前の姿です。

」に近いのでしょうか。

輪廻転生をする前の姿であるといえます。

その為、「精子のメタファー」なんて表現されていることもあります。

わらわらと量が多いのもひとつの特徴になっているというかチャームポイントになっているというか、かわいいですよね。

わらわらの生態は?

わらわらの目的

わらわらの目的は、
生まれ変わる為に、ご飯(魚)を食べて栄養をつけたら、空高く昇っていくことです。

そうして空高く昇っていくことができたら、
生まれ変わることができるようです。

①わらわらは、ご飯(魚)を食べたら、力がついて、空を昇っていく準備が整います。

①深呼吸すると、風船のようにふくらみます。

③わらわらたちは、みんなで螺旋状に列になって”わらわらの塔”を作って、ぐるりぐるり、空高く昇っていきます。

この姿は、まるでゲノムDNA(遺伝子情報)のようです。

わらわらのお母さん役はキリコ

スタジオジブリ公式

わらわらのお母さん役は、キリコです。

キリコはわらわらの為に、魚をつかまえて、さばいてやります。

まひともお手伝いをしたことがあります。

しかしまひとは、
魚のはらわたをかっさばくと、内蔵のグロサに、思わず気を失ってしまいました。

いつもクールなまひとの、子供らしいかわいい一面でした。

わらわらの天敵はペリカン

スタジオジブリ公式

わらわらの天敵はペリカンです。

ペリカンは、わらわらを食べることでしか、生きていくことができません。

ペリカンは、わらわらの塔に突っ込むと、そのまま突き当り次第にわらわらたちを丸のみしてしまいます。

それでまひとは、ペリカンたちに腹を立てます。

かわいいわらわらを食するなんて、と思いますが、
ペリカンたちにも、生きていく為にはそうするしかないという事情があります。

そのことに気がついたまひとは、
手負いの年老いたペリカンが亡くなると、埋葬してやりました。

ペリカンの天敵はヒミ

スタジオジブリ公式

そしてペリカンの天敵は、ヒミです。

ヒミは火を操って、わらわらを喰らうペリカンを追い払います。

しかしその際に、
わらわらも一緒になって犠牲になってしまうことは、避けて通れません。

選ばれし者のみが、生まれ変わることができるというのも、
精子のメタファーっぽいですね。

君たちはどう生きるか【わらわら】の名前の由来・意味は?

わらわらの名前の由来・意味は、ずばり「わらわらしているから」だと思います。

絵コンテには、
「ワラワラとついて出てくる」「ワラワラしてる」などと書いてあるので。

君たちはどう生きるか【わらわら】がかわいい!

わらわらはかわいいけれど、
「かわいい」以外の感想はあまり出てこないところも、
またかわいいですね。

君たちはどう生きるか【わらわら】のぬいぐるみなどグッズ紹介!

わらわらを崩さないように積み上げていくバランスゲーム。
たまらなくかわいいですね。

かわいいぬいぐるみ。
ふわふわできるのがうれしいですね。

君たちはどう生きるか【わらわら】の声優は?

滝沢カレン

わらわらの声優を務めたのは、
滝沢カレンさんです。

滝沢カレンさんは、
天真爛漫なので、
無垢なわらわらを演じるには、
ぴったりですね。

[ad]

君たちはどう生きるか【わらわら】まとめ

わらわらの正体や名前の意味・生態を詳しく

わらわらの正体は、
人が人として生まれる前の姿に近い存在、輪廻転生をする前の姿であるといえます。

生態としては、
魚を食べて力をつけると、
深呼吸してふくらんで、
仲間達と螺旋状に列にを作って天に昇っていきます。

途中、天敵であるペリカンに食されずに、
天に昇り切ることができれば、
生まれ変わることができるということのようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次