芸人の真輝志(まきし)は、
現在はピン芸人として活動しています。
が、元は「きんめ鯛」というコンビを組んで活動していました。
\このページでは次のことをまとめています/
▪️お笑いコンビ『きんめ鯛』とは?
▪️『きんめ鯛』はなぜ解散した?理由は?
▪️『きんめ鯛』真輝志と相方(上田だう)のコンビ仲は?
お笑いコンビ『きんめ鯛』とは
▪️活動時期:2016年11月~2022年1月
▪️ツッコミ:真輝志(まきし)
▪️ボケ:上田だう(うえだだう)
▪️主な経歴:
・2020年『NHK上方漫才コンテスト』準優勝
・2021年『関西演芸しゃべくり話芸大賞』優勝
▪️所属事務所:吉本興業
真輝志(元きんめ鯛)基本プロフィール
本名:岡田 真輝志(おかだ まきし)
生年月日:1994年5月8日
身長:186cm
出身地:大阪府
趣味:B’z / バスケットボール / 読書 / 散歩
特技:空気椅子 / 顔真似
NSC大阪校36期生。
同期:オダウエダ、カベポスターなど
上田だう(元きんめ鯛)基本プロフィール
本名:上田 純樹(うえだ あつき)
生年月日:1992年7月19日
身長167cm、
出身地:大阪府
趣味:カラオケ / 温泉に入る / 女装 /
特技:温泉ソムリエ
NSC大阪校34期生。
同期:蛙亭、さや香など
(参考サイト:公式、Wikipedia)
『きんめ鯛』真輝志(まきし)はなぜ解散した?理由は?
『きんめ鯛』のコンビ解散理由は、具体的には明かされていない。
しかし解散後は、
真輝志は芸人を続け、
上田だうは引退したことから、
収入面での問題がひとつあったのではないかと推測することができます。
『きんめ鯛』は、
2022年1月11日に、1月いっぱいでコンビを解散することを世間に報告しました。
真輝志、上田だうのそれぞれが、SNSで解散を報告しました。
ファンに惜しまれながら解散しました。
よしもと漫才劇場公式Xにて
真輝志公式Xにて
突然の報告ですみません!
— 真輝志 (@makishi_okini) January 11, 2022
長文ですが読んでいただけると幸いです! pic.twitter.com/5pNHSzUAzk
上田だう公式Instagram
各投稿内容からは、
コンビ解散がふたりにとって、前向きな決断であったことが読み取れます。
しかし解散するにあたっては、
何度も話し合いの時が持たれたということです。
恐らくそこには、
●今後もコンビとして活動を続けていきたい真輝志と、
●芸人人生に区切りをつけたい気持ちが大きくなった上田だう
の葛藤があったのてはないでしょうか。
『きんめ鯛』真輝志(まきし)と相方・上田だうのコンビ仲は?
(元)コンビ仲は良好。
現在も交流は続いている。
『きんめ鯛』解散時
『きんめ鯛』真輝志と上田だうが”円満解散“であったことは、ふたりの過去の投稿などから読み取ることができます。
以下は、『きんめ鯛』解散発表後に上田だうのInstagramに投稿された写真です。▼
ふたりとも、良い笑顔です。
雰囲気の良さは、一目瞭然ですね。
『きんめ鯛』の現在
解散後の仲も良好であることは、
SNS等から読み取ることができます。
1️⃣現在も連絡は取り合っている
2️⃣SNSは相互フォロー
3️⃣真輝志は元相方のことを口にすることに抵抗がなさそう
4️⃣上田だうはSNSで元相方のr1決勝進出をお祝いしている
5️⃣上田だうは解散後も継続して芸名・衣装を使用している
①真喜志は元相方と現在も連絡を取り合っていることなどを明かしている
真喜志は2022年に、
✔元相方と現在も連絡は取り合っていること
✔元相方が営業時に舞台衣装を着用していたこと
(※上田だうは引退後は、テレビ番組のセットやパネルをつくる会社に勤めている)
をWebメディアの取材に対して明かしています。
SNS見てたら全芸人がだうと会っててマジでどこにでもいるんですよ。しかもよう見たらあいつ営業の時に舞台衣装着てました (笑)
シーエイチファイルズ(https://www.ch-files.net/makishi/)2022/6/29
(元)コンビ仲が険悪であれば、
当然相方の名前を出すことはためらわれますよね。
実際に、そういう芸人もいます。
上田だうが舞台衣裳を営業時に着用しているというのも、
元相方と過ごした時間が綺麗な思い出として残っていることの表れではないでしょうか。
上田だうは解散後も芸名を引き続き使用
上田だうは、本名を上田純樹(うえだあつき)といいます。
『きんめ鯛』結成前は、『えんぴつ消しゴム』というコンビを組んでいました。
もともと本名で活動していたのですが、『きんめ鯛』結成時に、芸名を「上田だう」に改名しています。
お笑いを引退しても、
SNSなどで芸名をそのまま使用しているというのは、
『きんめ鯛』を大切に感じていることの表れといえそうですね。
他にも、「上田だう」というのは蛙亭のイワクラ(同期)が命名したそうなので、イワクラに対する思いもあるかもしれません。
SNSは相互フォロー
Xで確認したところ、真喜志と上田だうは相互フォローしていました。
上田だうは元相方のr1進出をお祝い
真喜志は、2024年r1決勝進出を決めました。
上田だうは真喜志のポストをリツイートする形で、お祝いメッセージを送っています。
元相方の応援は真喜志に届いていることでしょう。
まとめ
真輝志は元コンビ【なぜ解散・理由は?相方との仲は】(きんめ鯛芸人まきし)
『きんめ鯛』真輝志と上田だうの解散理由については、具体的には明かされていません。
しかし、上田だうがその後は芸能界を引退し、一般企業に就職していることから、恐らく金銭的な事情はあったのではないでしょうか。
コンビ間の関係は、円満解散しており、解散後も連絡を取るなど、関係は良好であるようです。
真輝志が2024年r1グランプリ決勝進出を決めた際にも、上田だうはお祝いのメッセージを送っています。
今後もそれぞれが、それぞれの選んだ道で、飛躍し続けてほしいですね。