成田昭次はドラえもん好きでジャイアンと言われてる!鞄にかわいいゆるキャラ

成田昭次はドラえもん好きでジャイアン?

成田昭次ってドラえもん好きだったの?

かわいいキャラが好きなの?

成田昭次さんが大のドラえもん好きであること。

最近になって成田昭次さんを知ったという方であれば、意外に思われるに違いありません。

本記事では、

成田昭次さん(と男闘呼組)のドラえもんにまつわるエピソード

の他、

成田昭次さんがドラえもんの他にも愛でるかわいいゆるキャラたちを紹介

していきたいと思います。

それでは確認していきましょう。

目次

成田昭次はドラえもん好き

成田昭次さんがドラえもん好きだということは、
彼が芸能界から姿を消した後も、
ファンが思い出すこともあるくらい、
ファンの間で浸透していることでした。

成田昭次さんの復帰後のライブには、
彼の好きなドラえもんのマスクをつけていったという人もいましたよ。

愛が深いですね。

ツイッターより

成田昭次さんも、ドラえもん好きだったんだよ

ドラえもんといえば成田昭次さんを思い出しますね。元気なんでしょうか

昭次くんて、ドラえもん好きだったよね

成田昭次のドラえもん好きエピソード

1989~2000

  1. 目覚まし時計がドラえもん
  2. 携帯の留守番電話もドラえもん
  3. ドラえもんを全巻買い直して再読
  4. ドラえもんの映画は欠かさずに見ている
  5. 富士子富士夫をリスペクト
  6. 2000年のファンクラブの冊子に直筆メッセージ

来年は21世紀だね。ドラえもんの年になるネ。明るい未来に…ボク成えもん!!

目覚まし時計がドラえもん

1989年放送『夜のヒットスタジオ』にて。

当時成田昭次さんはドラえもんの目覚まし時計を使っていました。

鼻を推すとおしゃべりする目覚まし時計です。

現在これと全く同じものの取り扱いはないようですが、
ごく似たものであれば販売されています。

当時は、
成田昭次さんの真似をして同じドラえもんの目覚まし時計を使っていたファンも多かったようです。

携帯の留守番電話もドラえもん

1989年放送『夜のヒットスタジオ』にて。

成田昭次さんは、
自分の携帯の留守番の声を、
例のドラえもんの目指し時計の声を録音して使っていたようです。

ドラえもんを全巻買い直して再読

『JUNON1992年5月号』にて。

漫画って教育上良くないっていうけど、いいものもたくさんあるよ。「ドラえもん」なんかいまだに読んでるけど、夢があっていいね。最近また単行本を1巻から全部買って読んで、映画もアニメも全部見た。

相川由美『JUNON1992年5月号』

ドラえもんは、
夢があっていいね」ということです。

小学4年生のときくらいには漫画家になるのが夢で、
ちばあきおさん(代表作:「キャプテン」)にファンレターを書いたことがあるそうですよ。

ドラえもんの映画は欠かさずに見ている・富士子富士夫をリスペクト

1989年放送『夜のヒットスタジオ』にて。

俺なんか映画見て泣きそうになったからね。ジャイアンはいつも悪いやつだけど、みんなが山で遭難したとき、助けようってすげぇがんばったんだよ。ジャイアンにもこんな面があったんだなぁって、感動しちゃったよ。俺は藤子不二雄は尊敬するね。

相川由美『JUNON1992年5月号』

ドラえもんの映画で、
みんなを助けようと頑張ったジャイアンのギャップに感動して、
泣きそうになってしまったそうですよ。

因みにこの映画は、
『のび太の大魔境』(1982年公開)のことだと思われます。▼


この映画は、
ジャイアンが過去イチ活躍した泣ける映画として名高いです。

気になった方は見てみて下さい。

2000年のファンクラブの冊子に直筆メッセージ

来年は21世紀だね。ドラえもんの年になるネ。明るい未来に…ボク成えもん!!

ドラえもんが好きすぎて、
ついには自分が成りえもんになってしまったのですね。

動画

ドラえもん好きと聞くと、
ピュアなんだと改めて思いますね。

成田昭次は現在もドラえもん好き?

ファン

ドラえもんを見ると、
成田昭次さんを思い出すなあ…
今も好きなんだろうか

答えは、
イエスです。

成田昭次さんは、
今も昔も変わらずドラえもん好きです。

LittleBlackDressRyoさんのインスタライブに出演したときに認めたようです。

成田昭次さんが今もドラえもん好きであることは、他にも、
・ライブやラジオで成田昭次さんの口からちょこちょこ「ドラえもん」が出てくることや、
・現在ドラえもんモデルのメガネを着用していることでも分かります。▼

成田昭次はジャイアン?

岡本健一さんいわく、
成田昭次さんは今も昔も「ジャイアン」なのだそうです。

本人はというと、
「のび太なのになぁ」と否定していたとのことですが。

しかし成田昭次さんは、
その後のインスタライブで、

メンバーをドラえもんに当てはめる

と引っ張っていたり、
ラジオ番組(事項に記載)での岡本健一さんとのやり取りを聞いたりしている限りでは、
「ジャイアン」と言われることに悪い気はしていない様子。

この辺りは、
ファンと同じような心理なのかもしれませんね。

岡本健一の「昭次はジャイアン」発言にファンは敏感に反応

ファン

今は大人しくなったけど、根っこの部分はジャイアンなんだろうな

ファン

ジャイアン昭次、もっと見たい!

ファン

4人でいるときは巣出せている、ということだよね?
なんだか安心した

ファンは、
成田昭次さんが、
やんちゃだった時代と中身は変わっていないことをうれしく感じたようです。

ジャイアンは、
なんだかんだいってもボスで最終的には仲間思いなので、
カリスマ性がありますよね。

「ジャイアン」と言われて悪い気がする人は少ないのではないかなと思います。

元日向坂の生田絵梨花さんも、
「ジャイアン」と呼ばれることがありますが、
良い意味で呼ばれているように感じます。

寺岡呼人はドラえもん?

2023年3月放送ミュージックライン(ラジオ番組)では、
岡本健一さんと成田昭次さんが、
寺岡呼人さんのことを「ドラえもん」だと例えました。
(成田昭次さんの「男闘呼組をドラえもんのキャラクターに例える」のくだりから)

岡本健一:「ドラえもんは呼人さんなんですよ」

成田昭次:「てらえもん…よひえもん」

岡本健一:「色んな曲できるから!」

成田昭次:「すごいですよね」

ふたりにとって寺岡呼人さんは、
魔法使いのような、
頼れる存在なのだということは、
なんとなく分かります。

男闘呼組みんなの「ドラえもん」

ライブでも、ドラえもんネタが飛び出しています。

  • 男闘呼組が寺岡呼人さんのことを「ドラえもん」と呼んでいると言ったり、
  • 寺岡呼人さんにドラえもんの真似してもらったり、
  • 高橋和也さんがドラえもんの真似したり、

と盛り上がっています。

ファンのレポートをお楽しみください。

男闘呼組は成田呼人を「ドラえもん」と呼んでいる

岡本健一が成田呼人にドラエモンの真似してもらう

高橋和也がドラえもんの真似をする

今やドラえもんは、成田昭次さんだけのドラえもんから、
男闘呼組みんなのドラえもんになったようです。

因みに成田昭次さんも、
2023年6月放送ミュージックライン(ラジオ番組)でドラえもんのモノマネをしたそうですが、
まんま成田昭次さんであまり似ていなかったようです。

成田昭次が愛でているかわいいゆるキャラ

成田昭次さんが、
ドラえもんの他にも、
かわいがっているキャラクターを紹介します。

ファンの方も考察していましたが、
成田昭次さんは、
ドラえもん、
ゴーギーロックン、
ミニオンなど、
おもちっぽいまあるいフォルムをしたかわいいキャラクターを特に愛でる傾向にあるようです。

  1. ゴーゴーロックン
  2. チーバくん
  3. くまモン
  4. バリィさん
  5. ミニオン

ゴーゴーロックン~成田昭次のバッグにぶらさがっている子~

TOKYO FM「KURE 5-56 Presents ROCKON TIMES」@rockontimes_tfm

ゴーゴーロックンは、
呉工業のマスコットキャラクターです。

ゴーゴーロックンは、
まっくろくろすけのような黒いボディに、
キラキラおめめがなんとも無害でかわいらしいマスコットです。

成田昭次さんは、
ゴーゴーロックンのチェーンキーホルダー付きのぬいぐるみを、
ロックオンソーシャルクラブのオフィシャルグッズ
(LEOPARD MINI BAG。ロゴ入りのヒョウ柄のミニバッグ)につけています。

この画像は、
成田昭次さんのインスタグラムにもアップされています。

ロックオンソーシャルクラブと呉工業はコラボ中

  • 呉工業のCMソングにロックオンソーシャルクラブの「遥か未来の君へ」が起用されている
  • 「KURE 5-56 Presents ROCKON TIMES」(呉工業提供のロックオンソーシャルクラブがメインパーソナリティのラジオ番組」放送中

ゴーゴーロックンのぬいぐるみは、
呉工業から贈られたものなのでしょうが、
宣伝の為だけにつけているというわけでは決してなさそうです。

成田昭次さんは、
かわいい」と言っていて、
岡本健一さんや、高橋和也さんは、
そういうのカバンにつけるタイプなんだね
そういうの好きだよね
と意外そうにしていました。

ゴーゴーロックンは非売品

「自分もゴーゴーロックンを手に取って、成田昭次さんとお揃いになりたい」
と思われるファンのひとも多いかと思いますが、
残念ながらゴーゴーロックンは非売品です。

ラジオ番組でプレゼント企画をやることもあるので、チェックしましょう!

※~2023/9/9/21:30締切現在応募受付中!→https://www.tfm.co.jp/f/rockon-times/message
「プレゼント希望」と記入すること

チーバくん/くまもん/バリィさん/ダークみきゃん/ミニオン~ライブで愛でられた子たち~

いずれも、ライブ先で愛でられていました。

訪問先の土地に因んで、ということで、サービス精神がすごいです。

それももちろんあるとは思いますが、やはりゆるキャラが好きのようです。

チーバくん、くまもん、バリィさん、ダークみきゃんは、ご当地のゆるキャラです。

・チーバくん▶千葉県
・くまもん▶熊本県
・バリィさん▶愛媛県(今治市)
・ダークみきゃん▶愛媛県

チーバくん

出展:千葉県(https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/profile.html

くまもん

バリィさん

出展:いまばり バリィさんの公式サイト(https://www.barysan.net/aboutus/profile.html)

ダークみきゃん

茨城県(https://www.pref.ehime.jp/h12200/mican-kanzume/profile_dark.html

ファンの反応

チーバくん

くまモン

バリィさん

ミニオン

成田昭次さんは、口でご当地キャラの名前を出すだけでなく、すごいときには愛媛のご当地キャラのバリィさんのぬいぐるみまでライブ会場に持参してますね。

現地の人は現地のゆるキャラの知名度が上がったことにもうれしがっていました。

まとめ

成田昭次はドラえもん好き。

岡本健一に「ジャイアン」と言われている。

成田昭次と岡本健一にとっての「ドラえもん」は寺岡呼人。

かわいいゆるキャラが好き。

バッグにつけているのは、呉工業のマスコットキャラクター・ゴーゴーロックン。

成田昭次さんのかわいいもの好きもジャイアンなところも、
昔から変わらないようですね。

今も昔も、
成田昭次ファンの母性本能をくすぐるのが上手な成田昭次さんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次