千と千尋の神隠し|ハクの正体はお兄さん…は嘘で公式は否定?恋愛関係は?

大人気ジブリ映画『千と千尋の神隠し』。

千尋ハクの関係ですが、
兄弟である」とか、
恋愛感情がある」とかいう噂があります。

いったい、真相はどうなっているのでしょうか

公式の回答を確認してみました。

公式は否定してる?肯定してる?

『千と千尋の神隠し』ハクの正体は、千尋のお兄さん

『千と千尋の神隠し』千尋とハクに、恋愛関係はある

スタジオジブリ公式X(※現在は閉鎖)が、
2021年に視聴者からの質問に答えていた回答を元に、解説していきます。

目次

千と千尋の神隠し|ハクの正体「千尋のお兄さん」は嘘で公式は否定?

公式は、
ハクは千尋のお兄さん説」を直接的に否定しているわけではないが、間接的に否定している。

まず、ハクの正体について、おさらいをします。

ハクの正体は、コハク川の主で、名前を、「ニギハヤミコハクヌシ」といいます。

見た目は12歳くらいですが、実年齢は不明であるとされています。

コハク川が生まれときから、もうずっと生きているということかもしれませんね。

コハク川は、千尋が元住んでいた家の近くを流れる川でした。

過去に、靴を拾おうとしてコハク川に落ちた千尋を助けたことがあります。

しかしその川は、マンションが建てられる為に、今や埋め立てられてしまいました

そのことがきっかけになったのでしょうか。

ハクは、油屋にやってくると、魔法使いになる為、湯婆婆に弟子入りをしています。

釜爺にいわく、ハクは、千尋のように突然油屋に現れたということです。

そして、目付きがだんだん悪くなっているとか…。

ハクは、魔法を使えるようになって、いったい何がしたかったのか、というところまでは、描かれていないので、分かりません。

しかし、自分の家であったコハク川を、復活させたかったのかもしれませんね。

あるいは、
目付きが悪くなっていたということなので、
もしかしたら、人間に対する復讐心のようなものが、芽生えつつあったのかもしれません。

以上が、公式の回答です。

つまりハクは、
千尋の兄ではなく、川の主であるというのが、公式の回答です。

ですが、裏設定も多いジブリです。

もしかして、
ハクは千尋のお兄さんだから、千尋を助けてくれる。

でも、
千尋を助けたことによって、命を落としてしまったから、
母親が千尋に対して冷たいのかな?

と考える人が出てきた、というわけでした。

因みに、
千尋の母親が冷たい感じがするのは、
「」からで、
特に複雑な意味はないというのが、公式の回答のようです。

出展:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10255055995

「ニギハヤミ」という名前の由来は?(スタジオジブリ公式Xより)

Q:ハクの本名の「ニギハヤミコハクヌシ」は、漢字でどう書くのでしょうか?「琥珀川」なのか「小白川」なのか、気になっています。 「ニギハヤミ」の意味があったら知りたいです

A:設定上はカタカナ表記ですが、「ニギハヤミ」という名前は、飛鳥時代に蘇我氏と争って破れた物部氏の祖先といわれる饒速日命(ニギハヤビノミコト)や、川の神で龍の化身でもある速秋津彦(ハヤアキツヒコ)など複数の神を合成したものだそうです。

スタジオジブリ公式X

千と千尋の神隠し|千尋とハクの「恋愛関係」公式は否定?

否定していない

公式は、「千尋は管理職(ハク)に恋したようなもの」と回答している。

以上のことについては、下記のQ&Aが、全てを物語っています。

A:外見は12歳くらいとなっていますが、実年齢は不明です。湯婆婆が寝ている昼間は優しいのですが、夜は冷たい。
宮﨑さん曰く、千尋は管理職に恋したようなもの
「昨夜のあれはなんだったの?」 pic.twitter.com/zVt8x62qya

— スタジオジブリ STUDIO GHIBLI (@JP_GHIBLI) January 7, 2022

スタジオジブリ Studio Ghibli Fan Account(@JP_GHIBLI)

つまり千尋は、ハクに恋心を抱いていたのですね。

容姿端麗で、あれだけ包容力のある相手frあったら、恋しない方が、難しいですよね。

一方のハクはというと…

千尋のことは、守ってあげたくなる存在で、子どものように(実際子どもですが)、大切に思っているのではないでしょうか。

今後、恋心に発展する可能性も、なきにしもあらずですが…

ハクは、川の主という、人間とはまた違った存在ですからね。

そうなるならば、前途多難な恋路となりそうです。

絶対にないとは分かっているのですが、続編が観たいものですね。

隣のトトロ2は、ちらっと案に上がっていましたが、結果として、「君たちはどう生きるか」が制作されました。

千と千尋の神隠し|ハクの正体はお兄さん…は嘘で公式は否定?恋愛関係は?【まとめ】

〈ハクの正体〉公式回答は…

コハク川(千尋が元住んでいた家の近くを流れる川)の主

名前を、ニギハヤミコハクヌシ」といいます。

しかしその川は、マンションを建てる為に、埋め立てられてしまいました

見た目は12歳くらいで、実年齢は不明

過去に、コハク川に落ちた千尋を助けたことがあります。

ハクは油屋にやってくると、魔法使いになる為、湯婆婆に弟子入りをしました。

〈千尋とハクの恋愛関係〉公式回答は…

千尋は管理職に恋したようなもの

映画が終わった時点では、
千尋が一方的に恋心を抱いているものと思われます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次