山内健司は運動神経が良い芸人!部活は野球でサッカー・陸上もできる(かまいたち)

お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんの運動神経が良いと話題です。

そこで、

山内健司学生時代の部活動やサークル

山内健司運動神経良いエピソード

をまとめました。

目次

「かまいたち」山内健司が学生時代に入っていた部活やサークルは?

かまいたち山内健司【中学時代:野球部】

野球部
(松江市立本庄中学校)

千鳥かまいたちアワー2023-4-22

山内健司さんは、
中学時代は野球部で副キャプテンを務めていました。

ポジションはキャッチャー。

ネット上にはポジションがセンターという情報が出回っていますが、
これは誤情報のようです。

山内健司さんは、野球部で副キャプテンの他に生徒会長も務めていたということで、
リーダーシップが発揮されていることが分かります。

かまいたち山内健司【高校時代:剣道部】

剣道部
(島根県立松江東高校)

千鳥かまいたちアワー2023-4-22

山内健司さんは、
剣道部の主将を務めていました。

今や島根県立松江東高校剣道部は県大会ベスト4の強豪。

しかし当時は県内随一の弱小チーム。

番組《千鳥かまいたちアワー》の中で、
後輩に、
「あんまり剣道部だったって言わないでほしい(当時弱かったのに)」
なんて辛口のコメントをもらっていました。

山内健司さんの弱小とは思えない貫禄ある面構えにも、
スタジオは爆笑。

山内健司さんは剣道部の大将を務めていましたが、
対戦相手の先鋒に5人抜きされたこともありました。

面2本で敗北したそうです。

X(アメトーーク!2019-03-21)

《アメトーーク!》の「弱小部活芸人」に出演した際には、
SNSで、剣道経験のある視聴者から、
「山内健司さんの垂れ(名前が塗ってある布)が裏表逆」だというツッコミが多数ありました。

山内さん…、
垂れ逆って本当に弱かったんだろうな

山内さん垂れ逆だけど!
違和感ないのか?

もしかしたら、
当時松江東高校の剣道部には、
剣道に強い指導者がいなかったのかもしれないですね。

練習試合を申し込んでも、
部が弱い為、
「試合を組む意味がない」
といって相手になってくれる学校も見つからなかったそうです。

しかし山内健司さん、
試合に勝つための努力は怠りませんでした。

《ロンドンハーツ》でも、弟に「陰の努力家」だといわれていました。

その練習内容は非常にストイックだったようです。

  • 主将として、部員の誰より弱いものの、めちゃめちゃ厳しく指導した。
  • 通常の竹刀の3倍の重量のある木刀を使って、素振りの練習をした。
  • 練習の結果、試合の3日前に肩が上がらなり病院へ。
    →疲労の蓄積による急性の四十肩だと診断された。
    →試合でコテしか打てなかった。
  • 試合に勝つ為に、恥をしのんで試合開早々に不意を突いて面を打つということをやっていた。
    (剣道界では邪道とされ、バカにされる戦法だという)

部員の中で弱いけど主将ということで、
山内健司さんが高校でも十分にリーダーシップを発揮していたことが分かりますね。

かまいたち山内健司【大学時代:緩く集まって遊べるサークル】

緩く集まって遊べるサークルを立ち上げた
(奈良教育大学)

奈良教育大学は国立大学。

お堅い部活しかなかったということで、
山内健司さん自ら緩く遊べるサークルを立ち上げたということです。

やはりリーダー気質ですね。

大学に“お堅い部活”しかなかったから、みんなで集まってボウリングとかできるサークルがあってもいいんじゃないかという…。良かれと思って当時、やってたんだと思う

スポニチ(https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/29/kiji/20221029s00041000569000c.html)(かまいたちの知らんけど2022/10/28)

山内健司さんは、
少しはっちゃけた大学生活を送りたかったということかもしれません。

「かまいたち」山内健司の運動神経エピソード(サッカー⦅フットサル⦆・陸上他)

「かまいたち」というと一見、
山内健司さんよりもスタイルの良い濱家隆一さんの方がスポーツができるように見えます。

しかし実際は山内健司さんの方が運動神経が良いという場面が多く、
視聴者はそのギャップにやられているようです。

運動神経の良い男性は、
やはり何歳になってもモテるようです。

サッカー(フットサル)

山内健司さんのサッカー姿はこれまでも何回かバラエティ番組等でテレビに映し出されてきました。

その姿は、
ひと目でサッカーが上手いということが分かる位様になっています。

テレビに映ると、
視聴者からは「かっこいい!」と驚きの反応が。

直近でいくと、2023/11/14《火曜は全力!華大さんと千鳥くん》。

動画内に山内健司さんのサッカー(フットサル)姿が映し出されると、
やはりSNSでは「かっこいい!」と声が上がりました。

同番組では、山内健司さんがゴールを4、5得点決め、メンバーの中でダントツのトップでした。(2番は千鳥の大悟さんで1点でした)

これで部活がサッカーではなかったというのですから、驚きです。

もしかすると地域のサッカー倶楽部に入っていたのかもしれないですね。

ドッジボール

また、2023/11/14《火曜は全力!華大さんと千鳥くん》ではドッジボールも行われました。

が、ここでも山内健司さんの運動神経の良さが目立ちました。

メンバーの中でダントツでボールを取っていました。

陸上

2023/10/23第一回目放送《ジョンソン》で行われた「芸人大運動会」。

同番組の山内健司さんが走るシーンでは、
「速い!」
と仲間の掛け声が。

SNSでも、
「山内さん速い!かっこいい!」
と声が上がりました。

山内健司さんの中学時代の担任・吉田先生の話によれば、
山内健司さんは中学時代は足は速くなかったということです。
(※《千鳥のかまいたちアワー》にて)

ですが、大人になって体力が落ちる人も多い中で、
体力を維持し、
速い方に分類されるようになったということのようですね。

《火曜は全力!華大さんと千鳥くん》では、
山内健司さんのうっすら割れた腹筋が披露されました。

山内健司さんには、現在少なからず運動する習慣があるのでしょう。

チャンバラ

2021/08/11《かまいたちの掟》では、
山内健司さんがチャンバラに挑みましたが、
「かっこいい!」と好評でした。

剣道をやっていただけあって、
型も様になっていたようです。

卓球

かまいたちの公式YouTubeでは、
山内健司さんと濱家隆一さんが卓球対決。

2戦やりましたが、
2戦とも山内健司さんが勝利するという結果でした。

1試合目:3-11
2試合目:8-11

ボーリング

かまいたちの公式YouTubeでは、
卓球の他にも、山内健司さんと濱家隆一さんがボーリングで対決しました。

結果は、
2試合中2試合とも濱家隆一さんが勝利しました。

しかし、
アベレージが、
山内健司さん180、
濱家隆一さんが120~130だということで、
2戦ともハンデを40つけての試合開始となりました。

濱家178-山内161(濱家ハンデ+40)
濱家167-山内166(濱家ハンデ+40)

ということで、
試合は濱家隆一さんが勝利しましたが、
実質、山内健司さんの方が成績が良かったということになります。

山内健司は運動神経が良い芸人!部活は野球でサッカー・陸上もできる(かまいたち)【まとめ】

「かまいたち」山内健司は運動神経が良く、
ギャップが格好良いと評判。

学生時代の部活は、
中学…野球
高校…剣道。

サッカー(フットサル)も上手で、
足も速い。

コンビでいうと一見濱家隆一の方が運動神経が良さそうだが、
山内健司の方が運動神経が良い様子。

今後も山内健司さんの格好良い姿が見られるのが楽しみですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次