君たちはどう生きるか|過去ジブリ作品などオマージュシーン33選~

2023/7/14.、10年ぶりに公開された宮崎駿監督の最新作、「君たちはどう生きるか」。

この映画には、多くのオマージュシーンがちりばめられているといいます。

一体どんなオマージュがちりばめられているのか、確認していきましょう。

※公式ネタバレ含みます。

目次

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」オマージュシーン【童話編】

映画「君たちはどう生きるか」に出てくるオマージュシーンをあげていきます。

「君たちはどう生きるか」の原作とみられる書籍「失われたものたちの本」でも、童話がベースとなった物語が出てきます。

「眠れる森の美女」

①母親(つくりもの)がソファーで眠っているシーン

母親がソファーで眠っているシーンは、神秘的に描かれており、眠れる森の美女を彷彿とさせます。

「ふしぎの国のアリス」

②穴から落ちて夢の中のような世界に迷い込んで戻ってくる

「君たちはどう生きるか」に出てくる下の世界は、不思議で、まるで夢の中のようです。

視聴者も「夢見てたみたいだった」という感想の人が結構いました。

マヒトたちはアオサギを追いかけて床から落っこちて下の世界に行きます。

アリスも、うさぎを追いかけて穴から落ちて、ふしぎの国の行きました。

しかしそれは本当に夢の中で、アリスは最後夢から目覚めることによって、現実世界に戻ってきます。

③ドアがずらりと並んだシーン

「君たちはどう生きるか」にも「ふしぎの国のアリス」にも、ずらりと並んだドアが出てきます。

「白雪姫と7人の小人」

④7人のばあやと7人のばあやの小さな置物が出てくるシーン

「君たちはどう生きるか」の異世界では、7人のばあやの小さな置物が出てきます。

それは、6体がマヒトの寝床の回りに「守ってくれているから動かさないで」と並べられ、1体は、マヒトにお守りにと渡されました。

このシーンは、ベッドで眠る白雪姫とそれを見守る7人の小人の姿に重なります。

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」オマージュシーン【絵画編】

続いて、絵画をオマージュしていると思われるシーンを紹介します。

アルノルト・ベックリン画「死の島」

ルノルト・ベックリン「死の島、第2バージョン」(著作権フリー)
アルノルト・ベックリン「死の島、第2バージョン」

⑤墓の島

絵画「死の島」は、「君たちはどう生きるか」に出てくる墓の島ソックリです。

「死の島」には糸杉が描かれており、糸杉には死・哀悼・不死・再生といった花言葉があるそうで、墓地に植えられることも多いそうです。

ジョルジョ・デ・キリコ画「通りの神秘と憂鬱」

⑥回廊

「君たちはどう生きるか」で大叔父様に会いにいくには、「通りの神秘と憂鬱」と似た回廊を通ります。

「通りの神秘と憂鬱」は、第一次世界大戦が始まった直後である1941年の作品で、その作者のジョルジョ・デ・キリコはその翌年従軍したそうです。

ジョルジョ・デ・キリコは、次のように言葉を残しています。

戦争の結果は、おそらくこのような絵のものになる

ルネ・マグリット画「ピレネーの城」

⑦空飛ぶ石

「君たちはどう生きるか」の大叔父様のいる空飛ぶ石は、絵画「ピレネーの城」に似ています。

ルネ・マグリットは、この城への入り方について、次のように言葉を残しているといいます。

海からも陸からも登ることができない。空や想像力によってのみ入ることができる

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」オマージュシーン【過去ジブリ作品編】

続いて、過去ジブリ作品のオマージュであるとみられるシーンを紹介します。

ジブリ映画「蛍の墓」

⑧舞台は太平洋戦争末期の日本。空襲にあい、その後疎開する。

「君たちはどう生きるか」は、戦争で町が焼かれているシーンから始まり、その後、主人公は疎開します。

これは、「蛍の墓」を彷彿とさせます。

2つの作品は時代背景も同じで、太平洋戦争末期を舞台に描かれています。

ジブリ映画「風の谷のナウシカ」

「君たちはどう生きるか」大叔父様(https://www.ghibli.jp/works/)

⑨インコたちが「ウラー」と歓声を上げるシーン

「君たちはどう生きるか」では、インコたちが「ウラー」と歓声を上げるシーンがあります。

これは、「風の谷のナウシカ」のオマージュシーンであるように思われます。

映画「風の谷のナウシカ」の原作である漫画(原作者も宮崎駿)では、風の谷の住人が「ウラー」と歓声を上げます。

この「ウラー」というのはロシア語で「万歳!」という意味があります。

⑩横穴に蟲がいる

「君たちはどう生きるか」に出てきた横穴に、

「風の谷のナウシカ」に出てきたと蟲と見られる生物がいます。

⑪大叔父様のマントに王蟲の目玉

「君たちはどう生きるか」大叔父様のマントには、

「風の谷のナウシカ」の王蟲の目玉のようなものが埋め込まれています。

ジブリ映画「天空の城のラピュタ」

天空の城のラピュタ(https://www.ghibli.jp/works/)

⑫空に浮かぶ石

「君たちはどう生きるか」で大叔父様がいる空に浮かぶ石は、天空の城のラピュタに重なります。

⑬インコ大王とインコたち

「君たちはどう生きるか」に出てくるインコ大王とインコたち。

主人公を捉えようと躍起になっているその姿は、「天空の城のラピュタ」に出てくるムスカ大佐と部下たちを彷彿とさせます。

⑭外壁をよじのぼる

両作品の主人公ともに、外壁をよじのぼるシーンがあります。

ジブリ映画「となりのトトロ」

となりのトトロに出てくるトンネル(https://www.ghibli.jp/works/)

⑮田舎に疎開

「君たちはどう生きるか」の冒頭で一家は疎開しますが、

「となりのトトロ」でも、冒頭で一家が田舎に引っ越してきています。

草木のトンネル

「君たちはどう生きるか」に出てくる森に繋がる草木のトンネルは、「となりのトトロ」のメイがくぐった草木のトンネルのオマージュシーンであるように思われます。

記憶に強く残るトンネルです。

インコ

「君たちはどう生きるか」に出てくるインコたち。

これは、「となりのトトロ」に出てくるトトロと絵のタッチが似ているので、
トトロを彷彿とさせるという意見も出ています。

このインコは、「かわいい」いう人と「かわいくない」という人で意見が真っ二つに分かれていますね。

ジブリ映画「紅の豚」

ナツコ

「君たちはどう生きるか」のナツコと、「紅の豚」のジーナが似ていると、

ジーナファンには喜ばれていました。

ジブリ映画「もののけ姫」

「君たちはどう生きるか」眞人とアオサギ(https://www.ghibli.jp/works/)

イケメンな主人公マヒトと弓矢

「君たちはどう生きるか」の主人公マヒトはイケメンであり、風貌や雰囲気、表情等が、アシタカと重なる部分があります。

弓矢を使うところも同じです。

「アシタカ似のイケメンがいる」とマヒトには早速多くのファンがついたようです。

アオサギ

アオサギとジゴ坊は似ているといわれています。

㉑ワラワラ

「君たちはどう生きるか」に出てくるワラワラは、白くて小さくてわらわらいます。

これは、「もののけ姫」に出てくるこだまのオマージュであるように思われます。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」

(https://www.ghibli.jp/works/)

アオサギ、ばあや

「君たちはどう生きるか」のアオサギの顔が人間になったときの姿が、「千と千尋の神隠し」に出てくる湯婆婆がマントに身を包んで鳥のようになって空を飛ぶ姿や、湯バードと似ています。

また、「君たちはどう生きるか」のばあやとも似ているといわれています。

顔が大きいところ含め似ていますね。

㉓奇妙な産小屋

「君たちはどう生きるか」に出てくるナツコの奇妙な産小屋は、「千と千尋の神隠し」に出てくる坊の部屋を彷彿とさせます。

㉔主人公を襲う大量の紙

ナツコの産小屋で、マヒトは、多量の白い紙に襲われます。

これも、「千と千尋の神隠し」のオマージュシーンであるように思われます。

㉕インコ

「君たちはどう生きるか」に出てくるインコたち。

これは、「千と千尋の神隠し」の油屋を訪れるお客様のオマージュであるように思われます。

画像を参照して下さい。

ジブリ映画「耳をすませば」

雫の夢の中に出てきた洞窟(https://www.ghibli.jp/works/)

㉖主人公が本好き

これは、「耳をすませば」の主人公と同じです。

両作、本が重要なモチーフとなっています。

㉗石が光る洞窟

「君たちはどう生きるか」には、石がピカッと光る洞窟が出てきます。

「耳をすませば」の主人公・雫の夢の中にも、宝石がうまった洞窟が出てきました。

オマージュシーンであるように思われます。

ジブリ映画「崖の上のポニョ」

鯉・水

「君たちはどう生きるか」では多量の鯉が出てくるシーンがありますが、これは、「崖の上のぽにょ」を彷彿とさせます。

それから、水の描写です。

㉙マヒトのはげ

「君たちはどう生きるか」マヒトの頭の傷のはげ部分が、「崖の上のポニョ」のソウスケのオマージュだという声があります。

ジブリ映画「ハウルの動く城」

㉚ヒミの火

これは、「ハウルの動く城」のカルシファーを連想させます。

ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」

出展:盛美館(http://www.seibien.jp/)

㉛屋敷の庭

「君たちはどう生きるか」でマヒトたちが越してきた屋敷の庭が、「借りぐらしのアリエッティ」の舞台となった庭のオマージュであるように思われます。

「借りぐらしのアリエッティ」の舞台となった庭は、青森県にある盛美館をモデルにしているといわれています。

盛美館は、「君たちはどう生きるか」に出てきた庭と屋敷そのものの雰囲気です。

ジブリ映画「風立ちぬ」

㉜墓の島

「君たちはどう生きるか」墓の島と似た映像が、前作「風立ちぬ」でも映りました。

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」オマージュシーン【書籍編】

吉野源三郎作「君たちはどう生きるか」

㉝タイトルと作中に吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」

映画「君たちはどう生きるか」のタイトルは、書籍「君たちはどう生きるか」から拝借しています。

この本は、タイトルの他作中にも”マヒトの母親が残した書籍”として登場します。

漫画 君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか (岩波文庫)

ジョン・コナリー作「失われたものたちの本」

失われたものたちの本

㉞原作がジョン・コナリーの「失われたものたちの本」

失われたものたちの本」は、宮崎駿監督が「君たちはどう生きるか」のヒントを得たと思われる作品です。

失われたものたちの本 (創元推理文庫)

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」オマージュシーン【建造物編】

ボーリンゲンの塔

㉟搭(異世界)

「ボーリンゲンの搭」とは、スイスの精神科医で心理学者である、カール・グスタフ・ユングが晩年に建てた石の搭です。

「君たちはどう生きるか」に出てくる搭は、「ボーリンゲンの搭」のオマージュであるように思われます。

「ボーリンゲンの搭」は、カール・グスタフ・ユングにとって、「避難場所」であり、「母性の象徴」だったといわれています。

オマージュシーンはまだあるので、折を見て追記します。

宮崎駿監督のジブリ過去作品オマージュは本当?

「君たちはどう生きるか」に出てくるオマージュ元であると思われる童話や絵画、書籍。

これらは、宮崎駿監督が好きな作品や、影響を受けてきた作品なのであろうと推測することができます。

では、

宮崎駿監督のジブリ過去作品オマージュは本当なのでしょうか。

これらは、公式が発表したわけではなく、視聴者が感じたことなので、話がない限り、本当のところは分かりません。

わざとなんだか、偶然なんだか、分からないようなオマージュシーンは多いです。

ネット上の意見も、割れています。

オマージュでないという意見は、例えば次のようなものがありました。

「あれだけ過去の作品にとらわれなき人が、見ないと思う。たまたまだよ」

「狙ってなくても、おんなじになっちゃうんじゃないの?さすがにもうアイディアも尽きるよ」

あなたは、どう感じますか。

君たちはどう生きるか|過去ジブリ作品などオマージュシーン【まとめ】

  1. 童話「眠れる森の美女」:母親(つくりもの)がソファーで眠っているシーン
  2. 童話「ふしぎの国のアリス」:穴から落ちて夢の中のような世界に迷い込んで戻ってくる
  3. 童話「ふしぎの国のアリス」:ドアがずらりと並んだシーン
  4. 童話「白雪姫と7人の小人」:7人のばあやと7人のばあやの小さな置物が出てくるシーン
  5. 絵画「死の島」:墓の島
  6. 絵画「通りの神秘と憂鬱」:回廊
  7. 絵画「ピレネーの城」:空飛ぶ石
  8. ジブリ「蛍の墓」:舞台は太平洋戦争末期の日本。空襲にあい、その後疎開する。
  9. ジブリ「風の谷のナウシカ」:インコたちが「ウラー」と歓声を上げるシーン
  10. ジブリ「風の谷のナウシカ」:横穴に蟲がいる
  11. ジブリ「風の谷のナウシカ」:大叔父様のマントに王蟲の目玉
  12. ジブリ「天空の城のラピュタ」:空に浮かぶ石
  13. ジブリ「天空の城のラピュタ」:インコ大王とインコたち
  14. ジブリ「天空の城のラピュタ」:外壁をよじのぼる
  15. ジブリ「天空の城のラピュタ」:田舎に疎開
  16. ジブリ「となりのトトロ」:草木のトンネル
  17. ジブリ「となりのトトロ」:インコ
  18. ジブリ「紅の豚」:ナツコ
  19. ジブリ「もののけ姫」:イケメンな主人公マヒトと弓矢
  20. ジブリ「もののけ姫」:アオサギ
  21. ジブリ「もののけ姫」:ワラワラ
  22. ジブリ「千と千尋の神隠し」:アオサギ、ばあや
  23. ジブリ「千と千尋の神隠し」:奇妙な産小屋
  24. ジブリ「千と千尋の神隠し」:主人公を襲う大量の紙
  25. ジブリ「千と千尋の神隠し」:インコ
  26. ジブリ「耳をすませば」:主人公が本好き
  27. ジブリ「耳をすませば」:石が光る洞窟
  28. ジブリ「崖の上のポニョ」:鯉・水
  29. ジブリ「崖の上のポニョ」:マヒトのはげ
  30. ジブリ「ハウルの動く城」:ヒミの火
  31. ジブリ「借りぐらしのアリエッティ」:屋敷の庭
  32. ジブリ「風立ちぬ」:墓の島
  33. 書籍「君たちはどう生きるか」:タイトルと作中に吉野源三郎の「君たちはどう生きるか」
  34. 書籍「失われたものたちの本」:原作がジョン・コナリーの「失われたものたちの本」
  35. 建造物「ボーリンゲンの搭」:搭(異世界)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次